一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:蘆山寺( 3 )

夏色 - 廬山寺

a0114714_17524085.jpg

撮りためた写真をUPしないと!と重い腰をあげ、いつのだっけ?と確認したら祇園祭の前!
そうでした、そうでした!
祇園祭を先にUPして、廬山寺を後回しにしてたのを思い出しました。
ああ、もう夏も終わろうとしているのに、なんてこと…
7月11日 目にも涼やかなお庭がある廬山寺へ行って来ました。
ちょうどご住職のお話の真っ最中。
たらたらと流れる汗を拭き拭き、しばし正座。
よく行ってるつもりでも、5年ぶりでした。








a0114714_17524639.jpg

源氏物語に出てくる朝顔とは桔梗のことだそうで、紫式部にちなんで植えられたそうですよ。








a0114714_1752521.jpg

梅雨のさなか、しっとりと雨に濡れたお庭を狙っていたのですが、すっかり晴れてしまいました。








a0114714_17525659.jpg










a0114714_1753168.jpg










a0114714_175372.jpg


<2015.7.11 晴れ>
[PR]
by machizuki09 | 2015-09-02 17:53 | 蘆山寺

新緑 - 蘆山寺

a0114714_1603920.jpg

昨日、よく晴れた土曜日
桜見とGWのはざ間で、やはりここも人も少ないようです。
蘆山寺のお庭(源氏庭)は白砂に雲取り模様の苔、初夏には桔梗で知られています。
でも新緑のお庭もなかなか綺麗ですね。





a0114714_1605222.jpg

八重の桜が塀越しに色を添えていました。





a0114714_161557.jpg

以前は無かった藤棚ですが、いつからか出来たようです。






a0114714_1611157.jpg






a0114714_1612265.jpg

せんど写真を撮り、さあ帰ろうとしたとき、お寺の方が、
「奥のお庭もどうぞ。ちょうど牡丹も綺麗に咲いていますので」と言って下さいました。
今まで何度か来たことがありますが、源氏庭の他にも庭があったのを初めて知りました。
新緑のお庭に灯りが灯ったように、牡丹がそこここに大きな花を付けていました。
お庭も綺麗でしたが、こうして声を掛けて下さったことが、とても嬉しかったです。





a0114714_1613295.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-04-25 22:02 | 蘆山寺

紅葉 - 蘆山寺

a0114714_22442763.jpg

蘆山寺は紫式部の邸宅跡とされています。
初夏には白砂と苔に、桔梗の青紫が映えて、とてもに美しい姿を見せてくれます。
私がお寺巡りを始めたばかりの頃、写真を撮るわけでもなく、ただのんびり庭を眺めていたのを思い出します。
心からゆったりしたいなら、カメラなど持たない方がいいのかもしれません。
秋に来たのは、きょうが初めてです。
夏とはまったく違う顔で驚きました。
あなたはどちらがお好きでしょうか?
初夏の源氏庭はこちらへ!






a0114714_22444625.jpg

きょうはまた暖かい一日になりました。
昼過ぎの日差しがきついせいか、白砂のせいか、目に眩しいくらいでした。






a0114714_22445241.jpg

紅と緑のバランスがとても綺麗なお庭でした。

<撮影日 09.11.26>
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-26 23:23 | 蘆山寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite