一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:光明院(東福寺塔頭)( 3 )

桜 - 光明院(東福寺塔頭)

a0114714_21525195.jpg

ここに来て、真っ先に目に飛び込んできたのは満開になった桜と、風に舞って散る白い花びらでした。
それがあまりにドラマチックに美しすぎて、しばらく見惚れてしまいました。
おまけに、先客が一人いらっしゃっただけで、嘘のように贅沢な空間。
写真ではわかりづらいですが、真っ赤な椿や、紅シダレ、ミツバツツジも花を咲かせていました。







a0114714_21525937.jpg

紅葉とツツジの時期だけしか来たことがなく、桜を見たのは初めてでした。
今期一番感動したかもしれません。






a0114714_2153639.jpg

同じような写真が並びますがご容赦を。







a0114714_21531280.jpg

釈迦三尊像に見立てた石組みが手前とその奥に。







a0114714_21533556.jpg

桜が散れば新緑が目に眩しく、その後はツツジ、そして苔の季節。
退屈してるヒマなんてないですよ… なんて、どこかのキャッチコピーのよう。
でも、本当にいつも期待を裏切らないお庭です。

<2012.4.12>
[PR]
by machizuki09 | 2012-04-13 21:53 | 光明院(東福寺塔頭)

ツツジとか新緑とか - 光明院(東福寺塔頭)

a0114714_18523291.jpg

これは5月11日の光明院。
忙しない日々を送っていて、なかなかUP出来ずに、今頃になってしまいました。
早朝のうちは雲っていましたが、お寺に着く頃には、まぶしいくらい陽が射してきました。
ツツジの色も一辺倒ではなく、微妙に色が混ざり合って、なかなかおしゃれです。







a0114714_18524093.jpg

拝観者一人目。
締め切られたふすまを、次々と開け放って…
なんかちょっと贅沢な気分です。






a0114714_18524648.jpg

この庭園は重森三玲が24年の歳月をかけて作ったもので「波心の庭」と呼ばれています。
庭造りに24年…。
私にはちょっと考えられない時間です。







a0114714_18525555.jpg

ツツジに負けないくらい新緑が綺麗でした。






a0114714_18531450.jpg








a0114714_18532091.jpg








a0114714_18533437.jpg

三尊石組(釈迦三尊・阿弥陀三尊・薬師三尊)
[PR]
by machizuki09 | 2011-05-24 22:32 | 光明院(東福寺塔頭)

紅葉 - 光明院(東福寺塔頭)

a0114714_20104940.jpg

東福寺へ行ったあと、塔頭寺院の光明院へ。
紅葉の数では圧倒的に東福寺に軍配が上がりますが、
たった一本で、こんなに美しい紅葉庭園を見せてくれる光明院は凄すぎる!と思ってしまいました。
全部が色づいたら、どんな風になるのか想像出来ません。
ほんとに見事です。東福寺で人酔いしたら、ぜひ訪れて見て下さい。







a0114714_20105789.jpg

重森三玲の作で、寺号にちなんで光明をテーマに作庭されているそうです。
正面向こうにみえるのは、阿弥陀三尊を表した石組です。
庭全体で三組あるそうです。



a0114714_2011493.jpg







a0114714_20111933.jpg







a0114714_20112536.jpg

以前、光明院は拝観料を納めなくてよかったのですが(心もちということで各人の自由でした)
11月中だけ、¥400(だったかな?)を納めることになったようです。
前には無かった栞も作成されていました。
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-20 07:52 | 光明院(東福寺塔頭)
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite