一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:長徳寺( 2 )

桜 - 長徳寺

a0114714_17435741.jpg

いよいよ今年も桜の季節が巡ってきたようです。
気温がガクンと下がって「寒い 寒い」と言ってるあいだに、早咲きの桜が満開になっていました。
きょうは暖かくなったので、庭木の肥料を買いがてら、ひさしぶりに鴨川の土手を走ってきました。
出町にある長徳寺さんのおかめ桜が濃いピンクの花をつけていました。
木の側に『イギリスのサクラ研究家イングラムが、寒彼桜と豆桜を交配して作出した栽培品種で、
1947年に発表されました。云々』と書かれたボードがありました。
寒彼桜の「彼」は「緋」だと思われますが…。






a0114714_174446.jpg

鴨川を挟んだ対岸でも二本ある桜が満開で、行き交う人の格好の被写体になってました。
鴨川の土手に薄っすらと黄緑色の木が見えるでしょうか。
大好きな柳もまた、いつの間にか芽吹きの季節を迎えていました。
春ですね~。
[PR]
by machizuki09 | 2010-03-12 18:03 | 長徳寺

Okame Sakura - 長徳寺

a0114714_20325666.jpg

きょうは暑かったですね。
23℃
これで一気に桜も開花してしまいそうで、ちょっと焦ります。
出町柳にある長徳寺。
門前にある桜が満開でした。
寒緋桜と豆桜の交配種でイギリスで生まれたそうです。
日本美人をイメージして「Okame」と名づけられたとか。
「おかめ」なんて言葉をよく知ってたもんですね。
それにしても可愛い桜。





a0114714_2033726.jpg






a0114714_20331973.jpg






a0114714_20333017.jpg

鴨川の水も緩んで、柳の新芽がいい感じに揺れてました。
この季節の柳が大好きですで、毎年撮ってしまいます。
[PR]
by machizuki09 | 2009-03-18 23:24 | 長徳寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite