一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:二尊院( 1 )

秋の気配 - 二尊院

a0114714_15154642.jpg

本日二度目の投稿です。(写真がたまってるので)
二尊院は小倉山の東麓にあります。
ご本尊が釈迦如来と阿弥陀如来。
二尊を祀ってあることから、二尊院といいます。

釈迦如来は、人が誕生し人生の旅路に出発するときに送り出して下さいます。
「発遣(ほっけん)の釈迦」と言います。
阿弥陀如来は、人が寿命を全うしたときに極楽浄土より迎えて下さいます。
こちらを「来迎の阿弥陀」といいます。
4年前にも一度来ているのですが、さっぱり記憶がありません。
鎌倉時代の春日仏師の作だそうですが、こじんまりとスマートな印象です。





a0114714_15155256.jpg

この連休あたりは混でるのかもしれませんが、私が行ったときは人影もまばらでした。
この季節は萩が迎えてくれます。





a0114714_15203640.jpg

この長い参道を「紅葉の馬場」というのだそうです。
秋も深まると、色づいてずいぶん綺麗なのでしょう。
少しだけ染まり始めていました。
でも今年は夏が短かくて日照不足なことから、紅葉はあまり望めないかもしれませんが…。





a0114714_1516837.jpg

法然上人の廟
すごい急な石段を登ったところにあります。
登るのをやめようかと思ったのですが、これも運動不足解消になるかと思い登りました。
二日たった今もふくらはぎが痛いです。
相当な運動不足のようです(苦笑)
[PR]
by machizuki09 | 2009-09-20 17:36 | 二尊院
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite