一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:梨木神社( 5 )

初秋 - 梨木神社

a0114714_1817880.jpg

今年は秋なんて来ないんじゃないかと思うくらいの酷暑でしたが、
ここ数日で、ぐっと秋らしくなってきました。
朝晩の、ひんやりした空気の心地いいこととと言ったらたまりません。
身体の芯から休まる感じです。

秋を求めて出かけてみましたら、梨木神社ではすっかり萩が花を付けていました。
今年は本殿の改修工事があるため奉納行事は行なわれないようで、舞殿の周りも立ち入り禁止になっていました。
それでも句会大会はあったようで、たくさんの短冊が萩の花と一緒に揺れていました。
[PR]
by machizuki09 | 2010-09-21 18:31 | 梨木神社

紅葉 - 梨木神社 2

a0114714_1126184.jpg

26日の梨木神社の様子です。
以前に載せたのとはアングルが違いますが、紅葉が進んできたのがわかって頂けると思います。
灯台元暮らしととはこのことで、近くにこんな奇麗な紅葉を見せてくれるところがあったなんて知りませんでした。
ちょっと感動です。^^





a0114714_11261475.jpg


<撮影日 09.11.26>
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-28 16:02 | 梨木神社

紅葉 - 梨木神社 1

a0114714_17163867.jpg

梨木と書いて、「なしのき」と読みます。
比較的遅い紅葉だと思っていた梨木神社も、いい感じに色づいてきました。
京都の三名水のひとつの「染井の井戸」があって、毎日水を汲みに来る人が絶えません。






a0114714_17171268.jpg

御所がすぐ西側にあって、きっと多くの水を溜めておけるのでしょう。
枯れたという話は聞いたことがありません。
この日もたくさんの人が、入れ代わり立ち代わり空のペットボトル片手に来られてました。





a0114714_17171927.jpg

もしかしたら、我が家もこの恩恵に与っているのか、井戸水が出ます。
夏に井戸水で打ち水をすると、まわりの温度が急に冷えて気持ちがいいです。
冬は湯沸かし器などいらないくらい、暖かな水が出ます。
ありがたいことです。

<撮影日 09.11.22>
[PR]
by machizuki09 | 2009-11-22 21:47 | 梨木神社

秋の気配 - 梨木神社 2

a0114714_19404538.jpg

梨木神社 二度目です。
この前は萩まつりの前だったので、もう少し祭りの雰囲気が撮りたいなぁと思って再度出掛けてみました。
でも早く着いてしまい、短冊が下げられた写真のみとなってしまいました。
先日よりいくぶん開花も進み、それらしくなってきました。

梨木神社は、三條実萬公(さねつむ)と三條実美公(さねとみ)が合祀されています。
明治2年 東京に都が移されることで、京都御所が廃止されようとしたとき、
実美公が明治天皇に京都御所廃止を思い止まるよう進言したということです。





a0114714_1940582.jpg

一ノ鳥居と二ノ鳥居の間にある萩の参道





a0114714_1941587.jpg

写真手前に拝殿があるのですが、そこで狂言や尺八、上方舞や弓術などが披露されます。
[PR]
by machizuki09 | 2009-09-22 20:13 | 梨木神社

秋の気配 - 梨木神社

a0114714_2051582.jpg

御所の東側に位置して、春は山吹、秋は萩が有名なところです。
境内には京都三名水のひとつ「染井の井戸」があって、一日を通して汲みにくる人が絶えません。
私もこの辺りを歩くときは、のどの渇きを潤すのによく立ち寄ります。
明日、明後日あたりは萩まつりが催され、狂言や舞が奉納されるはずです。
本殿まわりの萩は、もう咲き揃っていました。






a0114714_205239.jpg

鳥居から本殿に続く参道の萩は、まだまだこれからのようです。
[PR]
by machizuki09 | 2009-09-18 20:24 | 梨木神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite