一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:圓光寺( 4 )

紅葉 - 圓光寺

a0114714_16271094.jpg

少し間があいてしまいました
阿弥陀寺、赤山禅院と行ったあとは圓光寺です
ここの紅葉もとても美しいのです。一度見ると二度、三度と足を運びたくなります








a0114714_16272119.jpg

いつ造営されたのか、表の庭に枯山水の庭が出現していました
奔龍庭というのだそうで、白砂を雲海に見立て、天空を自在に奔る龍を石組みで現してあるのだそうです
切り取り方が悪かったですね、この石組みが龍の頭部のようです
左側が口、右側の突き出た石が角を現しているのでしょうか
白砂と対象的に、真っ赤な紅葉群が見えます








a0114714_16273437.jpg

ここの色合いの豪華さときたらため息ものです








a0114714_16274011.jpg

まだまだ葉は幹の上なのに、苔の上をあんなに赤く染めて…
縁側でしばし我を忘れ








a0114714_1627475.jpg

紅葉の海のような庭の後ろには、とても落ち着いた空間が








a0114714_16275519.jpg

陽が射し出すと、一機に燃え上がるようで








a0114714_1628390.jpg

この生きいきとした幹
躍動感溢れる木に思わず見入ってしまいます








a0114714_16281064.jpg

この日は朝早くから動いたので、少々おつかれ…
この十牛之庭あたりでしばし紅葉見物








a0114714_16281639.jpg

お寺の駐車場にも爽やかな色合いの紅葉が
足元のお地蔵様も喜んでらっしゃることでしょう

<2013.11.27>
[PR]
by machizuki09 | 2013-12-03 18:30 | 圓光寺

冬枯れ - 圓光寺

a0114714_19552390.jpg


詩仙堂を出て、もと来た坂道を少し下って右に曲がると、50メートルほどで円光寺です。
門をくぐると緩い石段が続いていて、隣の家との境にあるサザンカが紅い花をたくさんつけていました。
この日 小屋には誰も居られず、拝観料を納める竹筒が置かれているだけでした。
紅葉時の混雑ぶりはどこへやら、ここも静かなものです。
もうひとつ門をくぐって、すぐ左手にある仏殿へ上がったとき、お骨箱と遺影写真が飾られてあるのが目に止まりました。
ふと昨年の秋に読んだ新聞記事を思い出しました。

このお寺も20数年前までは、荒れ果てていたそうで、
雑草が生い茂り、池は泥で埋まり、野犬までが住み着いていたということです。
そんなおり、佐賀県から来られた古賀住職が私財を投じ、檀家さんらと共に庭を手入れされたのだそうです。
そうした苦労が実り、たくさんの方が訪れるようになったと。
でもそのご住職も、昨年の紅葉を待たずに亡くなったというものでした。
たぶんあの遺影は古賀ご住職だったのでしょう。
仏殿で手を合わせたあと振り返ったら、この庭が見えました。







a0114714_19552999.jpg

書院から柱間越しに見る庭は、たとえ秋のような派手さはなくても美しいものですね。







a0114714_19553522.jpg

雨の予報だったのに、時おり夕陽が射して。






a0114714_19565214.jpg

お庭の小坊主さんは、サザンカの木の下できょうも居眠り。
傍らにいるねずみ君は何を伝えたいのやら…。





a0114714_19565889.jpg


<2011.2.17撮影>
[PR]
by machizuki09 | 2011-02-22 21:21 | 圓光寺

さつき - 圓光寺

a0114714_20233434.jpg

先日行った詩仙堂のあとで圓光寺に寄りました。
徒歩5分ほどの距離なので、行くときはいつもこの二つのお寺がセットになってしまいます。
圓光寺は臨済宗南禅寺派の修行道場で、初夏は新緑、秋は紅葉が見事です。
さつきがたくさんありますが、詩仙堂の方が花付きが多いようでした。
紅葉時分はたくさんの人でごったがえしますが、この日はひっそりとしていました。
詩仙堂の方が人気があるようです。






a0114714_2023406.jpg

客殿から見た十牛の庭
本当に静かで、聞こえてくるのはウグイスのさえずりだけでした。





a0114714_20234681.jpg







a0114714_20235442.jpg







a0114714_2024461.jpg

きょうは静かなので、さぞやゆっくり寝られることでしょう。^^

<2010.6.11>
[PR]
by machizuki09 | 2010-06-21 20:24 | 圓光寺

新緑 - 圓光寺

a0114714_22325762.jpg

5月20日の撮影ですから、2週間もUPしそびれていました。
円光寺は紅葉の頃になるとかなり賑やかになりますが、この日はいたって静か。
ここもインフルエンザの影響があったんだと思いますが、うつされる人影も無く…という感じです。



a0114714_2233491.jpg

以前撮った紅葉時の写真を並べてみました。いかがでしょうか?
本当にここの紅葉は豪華ですよ。
a0114714_22335373.jpg








a0114714_22331174.jpg

栖龍池(せいりゅうち)も、ときどき魚が水面を揺らす以外は静かなものです。





a0114714_2233186.jpg

こう静かだと、良く眠れそうですね。^^





a0114714_22332494.jpg







a0114714_22333129.jpg

水琴窟の澄み切った音色が2週間たった今も耳に残っています。
気持ちの良い一日でした。





a0114714_2234785.jpg


a0114714_2249655.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-06-03 22:50 | 圓光寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite