一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:三千院(大原辺り)( 29 )

春色 - 三千院

a0114714_11481455.jpg

久しぶりの三千院
青空の下で春を満喫してきました。
四季を通して魅力いっぱいのお寺ですが、この季節は石楠花がそこここに咲いていて、とても綺麗です。
数日前の強風でだいぶ散ったようですが、しだれ桜とのコラボもなかなかでした。







a0114714_11484178.jpg

いつもは素通りするところも、華やかに。






a0114714_11484843.jpg

聚碧園前のお茶席も大勢の人
それでもきっと一時よりは、少ないのでしょうが。






a0114714_11485592.jpg








a0114714_1149427.jpg

行きつ戻りつ…
どこを見ても石楠花が豪華、豪華。






a0114714_1149106.jpg








a0114714_1149162.jpg

この日の有清園
こちらはまだ咲き始めたばかり
バックのもみじの色が柔らかくて素敵でした。






a0114714_11492275.jpg

芽吹く春に感謝 感謝!といったところでしょうか。







a0114714_11492865.jpg

往生極楽院
久しぶりに長く手を合わせてきました。






a0114714_11493311.jpg

金色不動堂わきのしだれ桜と石楠花
眩しいくらいの日差しを浴びて、キラッキラッに輝いておりました。







a0114714_11493934.jpg








a0114714_11494525.jpg







a0114714_1149513.jpg

のんびり、ず~と日がな一日眺めていたい風景でした!^^
<2016.4.15>

◆熊本地震 
このたびの地震災害 お見舞い申し上げます。
道のりは険しいと思いますが、一日も早い九州の復興をお祈り申しあげます。

きっときっと立ち直れるね!と強く感じました。
がんばれ日本!
 ↓
■You Tube 『祝!九州 九州新幹線前線開CM180秒』





.
[PR]
by machizuki09 | 2016-04-22 16:43 | 三千院(大原辺り)

梅雨色 - 三千院

a0114714_2181525.jpg

久しぶりの三千院
紫陽花苑ではあじさいが見頃。
雨を期待していましたが、晴れてしまいました。
ブルーに紫に白
清清しいですね。







a0114714_2182681.jpg

聚碧園では奥まったろころに半夏生
緑色の中 ここにも涼やかな色がありました。






a0114714_2183287.jpg

聚碧園ではお茶の接待がうけられます。
幾度となく寄せて頂いていますが、お茶をいただくのは初めて。
いつもせかせかしているので、のんびりしたことがありませんでした。
この日は珍しく時間が取れたので、ぜいたくを楽しみました。






a0114714_2183666.jpg

人も少なく、実にのんびり のんびり






a0114714_2184899.jpg

苔も青さを増し、ひさしぶりの往生極楽院






a0114714_2185880.jpg

水も十分に蓄えた苔が生き生きと





a0114714_219444.jpg

これまたとっても久しぶりな気がするわらべさん
なんだか嬉しそうに見えたり…





a0114714_219119.jpg

ちょっと物思いにふけってるように見えたり…







a0114714_2191839.jpg








a0114714_2192620.jpg

池越しの往生極楽院






a0114714_2193712.jpg








a0114714_2194547.jpg








a0114714_2195279.jpg

それにしても台風の行方が気になります。
16日は祇園祭の宵山、 17日は前祭りの巡行ですから
自然相手ですからどうしようもありませんが、せめて被害は最小限にと祈ります。
<2015.7.9>
[PR]
by machizuki09 | 2015-07-14 22:12 | 三千院(大原辺り)

冬色 - 三千院

a0114714_18215681.jpg

紅葉が終わって間もありませんが、木々は葉を落とし、すっかり冬のよそおい。
落ち葉のお掃除も大変だったことでしょうね。






a0114714_1822219.jpg

冬に入り戸もはめられました。出入りする人も少なめです。
こういう静けさの中に居るのは、とても贅沢な気持ちがします。






a0114714_18221112.jpg

あぁ…久しぶりの光景!
二年ぶりです。
この往生極楽院を見ると、厳かな気分になります。
午後の日が差し込んできましたが、けっこうな寒さです。






a0114714_18221697.jpg

なごりの紅葉がちらほら、地蔵さまの後ろを彩ります。
冬色というよりは、晩秋という感じです。






a0114714_18222717.jpg

三千院に来て楽しみ?にしているのは、阿弥陀三尊像を拝むこと。
三千院のご本尊は薬師如来さま。
阿弥陀さまは往生極楽院のご本尊。
むかし三千院と往生極楽院は、別のお寺だったからなのですが…。

ここの阿弥陀さまには、何か特別なものを感じていて、とてもお会いしたい存在なのです。
いつものように階段をあがり、お堂の中へ。
座って前を向くと、いつもと何か違う??
阿弥陀さまはおられるのですが、脇侍の勢至菩薩さまと観音菩薩さまの姿が無い!
あらら?と思いながら、堂内におられたお坊様に聞くと、「日本国宝展」のために東京だとのこと。
思ってもみなかったことで、しばらくぼんやりしてしまいました。
というか、こんなに残念がってる自分にも、ちょっとびっくりしたのですけどね。






a0114714_18223876.jpg

次に来るときは会えますように。。。






a0114714_1822469.jpg

池越しの往生極楽院
お堂に阿弥陀さましかおられないかと思うと、なにやら特別に静かな気もして…







a0114714_18231071.jpg

椿でしょうか?

久しぶりに訪れたのに、とても残念な三千院でしたが、
残念なことは、このあと行った宝泉院でも待っているのでした。
次回に続きます。

(2014.12.13撮影)
[PR]
by machizuki09 | 2014-12-18 21:18 | 三千院(大原辺り)

紅葉 - 三千院

a0114714_23192797.jpg

つい1ヶ月まえまでは、ほとんど緑で、一枝の先だけ染まってるという状態でしたけど、
今朝行くと、もう紅葉も真っ盛り。 例年より少し早いと聞きましたが、その通りのようです。
三千院の紅葉は、真っ赤というより、オレンジが主のような気がします。
混雑前のほんのわずか、静かな聚碧園(しゅうへきえん)







a0114714_2319329.jpg

聚碧園を別角度から。
昨日から気温がぐっと下がり大風も吹き、きょうはきょうで雨もぽつぽつ。
底冷えとまではいきませんが、じわじわと足元から冷たさが上ってきます。







a0114714_23193965.jpg

本堂でのお参りを済ませ、背中でお勤めのお経を聞きながら…
(ほんとうは終わるまで手を合わせていた方が良かったのでしょうが、
静かなうちに撮りたいという煩悩に勝てず…)
宸殿から眺める有清園
いつも思いますが、四季折々に美しいところです。







a0114714_23194668.jpg

有清園を別角度から








a0114714_23195510.jpg

きょうは地蔵菩薩を左から
紅葉をバックに







a0114714_2320133.jpg

往生極楽院の側から宸殿を振り返ってみる。
このアングルも好きですね。
毎回同じところばかりで、ほんとに何の進歩もなく…
ま、いいか、と。







a0114714_2320668.jpg

わらべ地蔵も毎回の出演
いつもと変わらず同じに見えますが、試しに全部並べてみると、
やはりそれぞれで表情も変わり、見ていると面白いものです。







a0114714_23201248.jpg

肩を寄せ合って…
お地蔵様も恋しい季節かも。







a0114714_23201747.jpg

池越しの往生極楽院
池に映る風景も秋色。







a0114714_23202238.jpg

降っては止み 降っては止み。
どうも私は雨女のようです。
今年のうちにもう一度来れて、本当に良かったです。

次は宝泉院へと続きます。
[PR]
by machizuki09 | 2012-11-15 23:54 | 三千院(大原辺り)

秋の気配 - 三千院

a0114714_17594616.jpg

さわやかな日が続いています。
秋晴れの昨日 一年半ぶりに大原へ行って来ました。
三千院へ行く道すがら、大原の棚田に寄り道。
太陽の光をあびて、コスモスがいっそう輝いて見えました。









a0114714_180155.jpg

実にのんびりと…
いつもと同じ、のどかな風景です。









a0114714_18274097.jpg










a0114714_180887.jpg

三千院 
写経をすませてお庭へ。
緑が多く紅葉にはまだ1ヶ月ほど早いですが、
でもほら!
あの木の枝の先っちょ!赤くなってます。
 ♪ 小さい秋 み~つけたぁ~ ♪ と、いったところでしょうか。








a0114714_1801587.jpg

杉の木立のあいだから射し込む光と往生極楽院








a0114714_1802812.jpg

わらべ地蔵さまもいつも通り









a0114714_1805721.jpg









a0114714_181494.jpg

池をはさんで往生極楽院
なかに安置されている阿弥陀如来さまの顔が、何故かきょうはいつもより福々しく見えました。
[PR]
by machizuki09 | 2012-10-22 18:33 | 三千院(大原辺り)

桜とか石楠花とか -  三千院

a0114714_20522680.jpg

宝泉院を出たあと三千院に。
聚碧園では桜が花吹雪きのように舞っていて、お茶が戴ける毛氈の上まで花びら舞い込み、それはそれは綺麗でした。
夢中でシャッターを切ったのですが、うまく写せず…(苦笑)
こちらは宸殿前の有清園ですが、こちらでも石楠花が綺麗に咲いていました。







a0114714_20523535.jpg

苔の上には桜の花びら。







a0114714_20524268.jpg

わらべ地蔵も花びらの中
やぶ椿もその花を落として…






a0114714_20524812.jpg

観音堂のしだれ桜も、もう終わり。
柔らかな葉を伸ばし始めていました。







a0114714_20525374.jpg

昨日は不動大祭中日法要。
不動堂前でおぜんざいの接待があり、柔らかく香りのいい草もちが入っていて、とても美味しく頂きました。
ちょうど法要の真っ最中だったので、隅っこからお参りだけ済ませて出て来ました。
お堂の横のしだれ桜も、散り盛ん。
代わって、その下に石楠花が華やかに咲いていました。







a0114714_2053345.jpg

昨日はややこしい天気で、晴れたと思ったら急に雨が降り出したり。
この辺りからかなり雨がきつく降り始め、傘を持ってこなかったことを激しく後悔するはめに…。







a0114714_205392.jpg

往生極楽院横の池にも波紋が広がります。
もう少し華やかな季節を味わいたかったのですが、ハンカチを頭の上に広げつつバス停に向かいました。

<2011.4.28>
[PR]
by machizuki09 | 2011-04-29 21:23 | 三千院(大原辺り)

雪の中 - 三千院

a0114714_2018893.jpg

<雪をかぶった往生極楽院>
1月28日は金色不動尊初縁日護摩供(こんじきふどうそん はつえんにちごまく)の法要が行なわれました。
毎月28日がお不動さまのご縁日にあたりますが、
特に1月28日の初縁日は「千日」お参りしたと同じ功得が約束されると言われています。
御前中で、しかも雪のせいか人も少なく、金色不動堂の前にテントを張って甘酒を接待して下さってる方も、
手持ち無沙汰のようでした。
雪のなか、ひとしきり写真を撮っていたので、手はがちがちに冷えており、
甘酒の椀を手渡して下さった方に、びっくりされてしまいました。
土しょうがのピリッとした辛味が利いていて、とても美味しく、甘酒の温かさが染みました。
金色不動堂では声明が唱えられ、辺り一帯にその声が鳴り響いていました。







a0114714_20182217.jpg

往生極楽院の阿弥陀如来をはさんで観音菩薩と勢至菩薩
春は春で、夏は夏で… 四季折々に感動するのですが、雪が降るなかの阿弥陀三尊は特に荘厳な感じがします。






a0114714_20182744.jpg

お地蔵さまの近くにあった椿は、まだまだ蕾も固く閉じていました。







a0114714_20183272.jpg

池越しの往生極楽院
わらべ地蔵も雪の衣をまとっていました。






a0114714_20184125.jpg

往生極楽院の杮葺きの屋根に雪は降り積もります。






a0114714_20184643.jpg

さざんかと椿の違いがつかない私ですが、これはさざんかでしょうか?
濃い緑の葉の中に紅色の花が咲いていても目立ちにくいですが、雪の白が加わることで、紅色が際立ちますね。





a0114714_20185159.jpg

初縁日にお参りして、一年間の開運が約束されたらしいのですが、
さてさて、その効力はどうでしょうか?^^
[PR]
by machizuki09 | 2011-01-29 20:55 | 三千院(大原辺り)

雪の中 - 大原

a0114714_2205088.jpg

あんなに冬がきらいだったのに、雪の美しさを発見してからは苦にならなくなりました。
今年はあとどれくらい降ってくれるでしょうか。
中心部はチラホラ降ってる程度でしたが、やはり大原辺りは雪の中でした。
秋にはに綺麗なコスモスを見せてくれていた棚田ですが、今はご覧のとおりです。
このあと三千院に向かいましたが、お土産物屋さんも冬季休業の張り紙があるところもあって、
にぎやかな頃とはうって変わって、静かなものです。




a0114714_2205532.jpg


写真の整理が出来ていませんので、三千院は明日にでも。
[PR]
by machizuki09 | 2011-01-28 22:12 | 三千院(大原辺り)

紅葉 - 三千院

a0114714_16555293.jpg

ワンシーズンに一度は来ないと、何か忘れ物をしたような気になる三千院です。
今朝もずいぶん冷えていましたが、やはり大原まで来ると寒さが一段と染みます。
吐く息も白く、空気もぴんと張り詰めた感じですが、これはこれで気持ちの良いものですね。
朱雀門は往生極楽院を本堂としていた頃の正門にあたりますが、
今は順路から逸れているので、あまり人も立ち寄らず、ひっそりとしたものです。
この前のゆるやかな坂道を上っていくと、来迎院、音無しの滝へと続いています。
今の季節は多少人も訪れるのでしょうが、オフになると本当に静かなところです。









a0114714_16555882.jpg

三千院へ通じる階段を上がり、角にあるみやげ物屋をふり返ってみたところです。
バス停から15分ほどでここまで来るのですが、途中にみやげ物屋が何軒か軒を連ねています。
朝早いこともあって、まだ漬物屋が一軒開いてるだけでした。
見頃とは聞いていましたが、本当にカラフルに染まっています。








a0114714_17205929.jpg

開門前なので、三千院を素通りして律川を渡ります。
石垣の塀が見えてすぐにあるのが実光院です。
秋から咲き始める不断桜で知られています。
きょうは入りませんでしたが、去年見た可憐な桜を思い出しました。
このまま真っ直ぐ行った先にあるのが、天台声明の根本道場である勝林院です。








a0114714_16561090.jpg

勝林院は道場という名にふさわしく、観光とは無縁な簡素な感じの落ち着いたお寺です。
でもさすがに紅葉シーズンは人目を引きますね。








a0114714_16561690.jpg

さっきまで少なかった人も、開門時間にはさすがに増えてきました。
早朝から訪れる人は、写真目的の方が多いですね。
一目散にお目当ての場所へ直行です。
聚碧園(しゅうへきえん)は緑が多いのですが、ところどころ灯りがともったようで、華やかさを増していました。








a0114714_16563916.jpg

今年もこの光景に会えた!そんな思いでシャッターを切っていました。
杉の直線美と、その合間々から見える紅葉、そして極楽往生院。
ざわついた心も、ここへ来るとしん静かになります。








a0114714_16564650.jpg

このあと予定があったので、心を残しながらここで出ました。
連日慌しく回ってますが、こういう見方は変えないといけませんね。
写真を撮らなくなったら、その時はゆっくり回ることにしましょう。








a0114714_16565365.jpg








a0114714_16565775.jpg

雲っていたかと思うと晴れ、晴れたかと思うと曇る。
きょうは予想しずらい天気でした。
おまけに、けっこうな風も…
門前のお店の暖簾も風にあおられてグルグルと。

この後は蓮華寺へと続きます。
[PR]
by machizuki09 | 2010-11-18 20:49 | 三千院(大原辺り)

初秋 - 大原 棚田風景

a0114714_23514124.jpg

大原の棚田ではコスモスが満開でした。
青空に向ってまっすぐ その笑顔を向けているようでした。





a0114714_23514875.jpg

どこまでも どこまでも





a0114714_23515475.jpg

風にそよぎ





a0114714_2352142.jpg

天を振り仰ぎ





a0114714_2352742.jpg

今を精一杯


夢中になって撮っていたら、少しばかり首が痛くなってしまいました。 ^^;
[PR]
by machizuki09 | 2010-10-22 16:41 | 三千院(大原辺り)
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite