一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:醍醐寺( 2 )

さくら 2 - 醍醐寺

a0114714_17411517.jpg

醍醐寺は874年の創建ですが、長い歴史のなかで何度も火災にあい、
応仁の乱では五重塔を残して壊滅的な打撃を受けました。
長いあいだ復興できずにいましたが、1598年の春に豊臣秀吉が開いた「醍醐の花見」を機に、再建への道を歩み出しました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、秀吉はその後まもなく亡くなっています。

桜の時期に来たのは初めてですが、その桜の豪華さに圧倒されました。
見事というより他に言葉がありません。
伽藍、三宝院、霊宝館と3つの施設に分かれているのですが、(1施設 拝観料¥600)
そのどれもが素晴らしく、拝観料としては少々高いですが、それだけの値打ちはあると思います。
とにかく境内は広いし、見るところが満載で、今回はかなりすっ飛ばして見てきました。
もし行かれる方がありましたが、ゆっくり半日を過ごすつもりでお出かけ下さい。




a0114714_17411882.jpg






a0114714_17412482.jpg






a0114714_17413399.jpg






a0114714_17414120.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-04-03 18:18 | 醍醐寺

さくら 1 - 醍醐寺

a0114714_15363910.jpg

昨日は早朝から醍醐寺へ行って来ました。
JR東海のCMに選ばれたことで、かなりの混雑を予想してたのですが、
開門までたっぷり時間もあったので、かなり余裕で駐車場に車も入れられました。
寺の塀から大きな枝垂れ桜があっちにもこっちにも見えて、内へ入らずしてもう満足です。





a0114714_15364630.jpg

参道にはたくさんのソメイヨシノ。
犬の散歩、ジョギング…
行き交う人が声を掛けて下さるのが嬉しいです。




a0114714_15365313.jpg

総門脇の枝垂れ桜が朝日に輝いて、とっても綺麗でした。
開門時間になると、さすがにどんどん人が増えて、
そのうち観光バスも乗りつけて、あっと言う間に凄い人出にびっくりしてしまいました。




a0114714_15231951.jpg

寺院内に仏敵が入り込むことを防ぐ守護神 - 金剛力士像






a0114714_1537071.jpg

醍醐天皇の菩提を弔うために建てられた五重の塔
お天気が良すぎて、すごい逆光です。
逆光って苦手…^^;



a0114714_1537672.jpg

弁天堂辺り
渋い色彩の中にあって、朱色がひときわ目立ちますね。




a0114714_15371356.jpg

大講堂とソメイヨシノ

明日につづきます。
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-02 16:13 | 醍醐寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite