一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:京都府庁( 5 )

桜 - 京都府庁

a0114714_11304140.jpg

府庁って土曜日でも開いてるのかしらん?と行ってみたら、あ~ら嬉しい!
開放的で文句なく気持ちのよい眺め。






a0114714_11304811.jpg

お天気はパッとしませんでしたが、ときおり陽も射し、日陰にじゅうたんの赤が浮かび上がります。







a0114714_11305335.jpg

一般公開は過ぎていましたが、なにも咎められることなく、すんなりと。







a0114714_11305859.jpg








a0114714_113133.jpg








a0114714_1131821.jpg


<2012.4.7>
[PR]
by machizuki09 | 2012-04-08 11:40 | 京都府庁

桜 - ふたたび、京都府庁とか地方裁判所周辺とか

a0114714_22293022.jpg

一般公開は4/4までと告知されていたせいか、きょうはとてもひっそりとしていました。
中央の枝垂れ桜は少し花を残すだけで、ほとんどが散っていましたが、
次は紅枝垂れが、青い空をバックにとても映えて綺麗でした。



a0114714_22293697.jpg






a0114714_22302146.jpg

昨日に続き地方裁判所の紅枝垂れ。北に向かって撮っています。
向こうの緑は京都御苑が広がっています。




a0114714_22302790.jpg

こちらは東に向かって。
引越しの季節。それぞれの春です。
[PR]
by machizuki09 | 2010-04-08 22:40 | 京都府庁

容保桜(かたもりざくら) - 京都府庁

a0114714_14325945.jpg

府庁の容保桜(かたもりざくら)が満開になっていました。
花弁5枚の白い桜ですが、芽が茶色なので遠目から見ると、ピンク色に見えますね。
これは山桜が変異したものらしく、茶芽山桜の遺伝子を持ちながら、大島桜の花の要素も持っているそうです。
府庁がある場所は、元京都守護職上屋敷の跡地で、
その当時 守護職の任に当たった松平容保(まつだいらかたもり)の名を取り、容保桜と付けたそうです。






a0114714_1433544.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-04-01 20:37 | 京都府庁

しだれ桜 2 - 京都府庁旧本館

a0114714_11122731.jpg

画像処理したわけじゃないですよ。
ガラス自体が歪んでるので、見る角度によってこんな感じに見えます。
28日の府庁のしだれ桜の投稿で、歪んだ窓ガラスのことを書きましたけど、
実際の写真がなかったので、もう一度撮ってみました。




a0114714_11123686.jpg

歪みのない新しいガラスから撮ると、普通に見えますね。
古いガラスが割れてしまうと、もうそこは新しいガラスをは入れるしかないので、
出来るだけ割れないで、このまま残って欲しいものです。



a0114714_11124369.jpg

階段の手すり越しに。




a0114714_11125096.jpg






a0114714_1113020.jpg






a0114714_1945028.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-03-31 11:31 | 京都府庁

しだれ桜 - 京都府庁旧本館

a0114714_21335955.jpg

府庁は明治37年竣工の建築なので造りがとても重厚なのですが、
建物内に入ると、何かしら温かい雰囲気に包まれます。
窓は手漉きガラスなので、斜めから見るとひずんで見えますが、それがまたいい感じです。
中庭をぐるりと囲んでるような建て方なので、どの窓からも角度の違う桜を眺めることが出来ます。






a0114714_2134762.jpg

中庭中央のしだれ桜は、昭和30年代に円山公園のしだれ桜の実生木(みしょうぼく:種から育った木)を植えたもので、
円山公園の初代しだれ桜の「孫」になるそうです。





a0114714_21341652.jpg

ちょうどお昼時だったので、中庭を眺めながらお弁当を食べてる方も。
なかなか贅沢ですね。






a0114714_2134278.jpg







a0114714_21343667.jpg







a0114714_21345277.jpg

一般公開は4月5日までです。
[PR]
by machizuki09 | 2009-03-28 00:06 | 京都府庁
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite