一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:大豊神社( 8 )

紅葉始め - 大豊神社

a0114714_20334777.jpg

文化の日はよいお天気に恵まれ、哲学の道もそれなりに人が増えてるきているようです。
ここは大豊神社。
観光客受けするようなところではなさそうですが、かっちり整備されていない素朴なところが好きです。
参道脇の草花も、少しづつ紅葉の気配。





a0114714_20335362.jpg

本殿手前の狛犬
ツタに絡まれて、顔が半分隠れてますが…
時折ススキが陽に照らされて輝いていました。






a0114714_20335931.jpg

猿一家に 猪一家…
張り紙に、ちょっと和んでしまいました。^^





a0114714_2034538.jpg

稲荷社の脇には白いサザンカ






a0114714_20341129.jpg

大豊神社の有名人?の狛ねずみ。
椿が咲く頃には、頭に花を乗せてもらってる姿をよく見るのですが、きょうはネックレスをしていました。
「見て、見て~ こんなええのん 付けてもろたんえ~♪」
「よう似合てるわ。うちもそんなん欲しいわぁ~」
と、いうわけで、どなたかもう一つ都合つけてあげて下さい。
大国社は、縁結びの神さまだそうですよ。ご利益あるかも!^^






a0114714_20341795.jpg

境内には紫式部、水引、小菊に万両と、色々な秋の花が遠慮しがちに咲いていました。
これは八重の秋明菊でしょうか。





a0114714_20342691.jpg

哲学の道
紅葉本番というと、やはりもう少し先ですね。
京都に来られる方、ご参考までに。
明日は安楽寺、法然院と続きます。
[PR]
by machizuki09 | 2010-11-03 21:12 | 大豊神社

しだれ桜 - 大豊神社

a0114714_1644710.jpg

哲学の道を若王子神社から出発すると、ほどなくして大豊神社が右手に見えてきます。
哲学の道が人で溢れていても、ここはわりと静かにお参り出来るのでは?と思いました。
なんと言えばいいのかな?
ふるさとに帰ってきたような…
ホッするような… 
なにかしら郷愁を感じさせてくれる場所でした。




a0114714_16441733.jpg







a0114714_1644289.jpg


おまけ
[PR]
by machizuki09 | 2009-04-05 17:10 | 大豊神社

梅・杏 - 植物園

a0114714_20211576.jpg

ずいぶんと日が長くなってきました。
例年なら、長く待ちわびた春がやってきたことに「安堵」する私なんですけど(日の短いのが極端に苦手)
今年は春が早く来過ぎたことに、なぜか戸惑っています。
暖冬で、体の芯から冷える寒さを体感してないから、喜びもいまひとつなんでしょうか。
人間て贅沢ですね。
こちらは梅。
下の写真はアンズ。
この時期、野鳥を撮りにたくさんのカメラマンさん達が集まっておられました。



a0114714_20213195.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-02-27 20:33 | 大豊神社

White flower

a0114714_23363328.jpg

別に意識してるつもりはないんですけど、なぜか白い花に目が入ってしまうようです。

半年ぶりに心斎橋へ行って来ました。
土曜日だから余計にそうなんでしょうけど、ほんとに人が多いですねぇ。
まっすぐに歩けませ~ん(笑)
3ヶ月前から楽しみにしてたライブ。
楽しい時間はアッと言う間に終わってしまう。
ま、これを明日からの活力にして頑張ります。^^

More
[PR]
by machizuki09 | 2009-02-08 00:01 | 大豊神社

Anthurium

a0114714_1843014.jpg

自分が気になる被写体って、いつも同じ。
う~ん マンネリ。

『マンネリも続ければ個性』

って、ある人が言ってましたが…
それにはまだまだまだまだ(続く)ですねぇ。






a0114714_18435134.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-02-06 23:20 | 大豊神社

春の足音

a0114714_20274767.jpg

寒々としたフウの枝には、まっくろくろすけがくっ付いていました。
でも知らないうちに、こっそり春は訪れてました。

More (3枚)
[PR]
by machizuki09 | 2009-02-05 20:38 | 大豊神社

Dendrobium Berry

a0114714_21744100.jpg

名前なんだっけ。。。
ま、いいか。

デンドロビウム/ベリー

昨日図書館へ行ったのに、カードを忘れたので借りられずに帰って来ました。
今日、うまく時間が出来たので、再度出かけたら休館日でした。
ついてない時って、どこまでも…ですね。
って言うか、私がぼんやりし過ぎってことですね。とほほ。。。



a0114714_218032.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-02-02 21:17 | 大豊神社

Fire works

a0114714_2173545.jpg

「花火」という名のお花。
温室に行くたびに撮ってたんですけど、なかなか綺麗な開花時期に巡り合わなくて。
今回はやっといいタイミングに来れたみたいです。

2月に入って本来なら一番寒い時なのに、季節はずれのような暖かさです。
でもきょうはちょっと寒が戻ってきたかな?
今年は雪景色を撮りたいと思ってるので、雪が降るのを心待ちにしています。



a0114714_2175526.jpg

<クレロデンドルム クアドリロクラレ/クマツヅラ科/フィリピン、ニューギニア>
[PR]
by machizuki09 | 2009-02-01 21:21 | 大豊神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite