一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:南禅寺( 16 )

梅雨色 - 南禅寺

a0114714_22472645.jpg

平安神宮から南禅寺へ
緑が眩し過ぎ。
久しぶりに見る三門を通した風景。





a0114714_22473792.jpg

三門越しに、たくさんの季節を見てきた気がします。
この季節が1番!とは、なかなか言えませんが。
それぞれに…ですね。






a0114714_2247508.jpg

法堂まで伸びる参道を、三門から見下ろすのが好きです。






a0114714_22475889.jpg

気のせいではないと思いますが、少しばかり木を伐採されたのでしょうか。
少し見通しが良くなったような気がします。
後で下を歩いて見ると、もみじや杉の若木が育っていました。
何十年かしたら、また少し違う色の風景に出会うのかもしれませんね。
気の長い話ですが…






a0114714_2248662.jpg

こちらは天授庵
今年の夏はかつてない暑さだそうですが、それに負けず、
秋には、あの素晴らしい紅葉を見せてくれるでしょうか?
と、気の早い話ですみません。





a0114714_22481674.jpg

嗚呼!爽快!爽快!





a0114714_22482533.jpg

水路閣をバックに。





a0114714_22483235.jpg

帰り道、気持ちを静めたくて寄った美術館裏
実は南禅寺で携帯が鳴り、その話にイライラ。。。

鴨が翠の色の中を睦まじく…





a0114714_22483983.jpg

ツマラナイ毎日も、それなりに美しく私の人生の色となるのでしょうか…

<2016.6.1>
[PR]
by machizuki09 | 2016-06-26 15:31 | 南禅寺

秋色 - 南禅寺

a0114714_1844060.jpg

三門脇にある楓は、毎年見事な紅葉を見せてくれるので楽しみです。
ただこのあたりが、臨時?の駐車場になっているのが残念。






a0114714_1844889.jpg

法堂あたりもカラフル カラフル!







a0114714_184567.jpg

法堂裏も二色の染め分け







a0114714_185385.jpg

お気に入りのポイントを探して、うろうろするのは楽しいものですね。






a0114714_1851554.jpg

本坊脇にある楓に陽が差し込んで、綺麗なこと。
その向こうにデンと横たわる水路閣が見えました。






a0114714_185233.jpg

あんまり綺麗だったので、首が痛くなるほど見上げてしまいました。






a0114714_1853112.jpg

南禅寺の一番奥にある高徳庵
ちょっと人ごみに疲れた人が一休み!的な場所。






a0114714_1853690.jpg

人が見ていようと、見てまいと関係なく、同様に輝きます。






a0114714_1854370.jpg

拝観していない牧護庵でも、それは一緒。
世の中の平安を祈ります。

(2014.11.20 撮影)
[PR]
by machizuki09 | 2014-11-28 18:20 | 南禅寺

紅葉 - 南禅寺とか美術館とか

a0114714_17435538.jpg

すっかりごぶさたしてしまいました。
今年は気候変動が激しく、体がついていけなくて大変でしたが、
ようやく季節を楽しめるようになってきました。
さてさて紅葉のシーズンですね。
昨日は岡崎界隈から南禅寺まで様子見がてら、行って来ましたが、
思いのほか、紅葉が進んでいて驚きでした。
振り返れば、そんなものか…と思ってみたり。

まずは木屋町にある「一之舟入」
ここは桜の紅葉ですが、新調された船とともに。







a0114714_1744289.jpg

今工事中の京都会館辺りの疎水
雨のあとの晴れとあって、ちょっと霞んでますね。







a0114714_17441047.jpg

岡崎の二条通はトウカエデというのでしょうか、
葉も大きくて、とてもカラフルな紅葉を見せてくれます。








a0114714_17441657.jpg

こちらは岡崎公園
ゲートボールの練習の真っ最中
陽も射して、ロケーションも良く、とっても気持ちよさそうでした。







a0114714_17442184.jpg

京都市美術館のケヤキが、すごい存在感を放ってました!
ほんとに姿も綺麗で、このあたり一番の輝きです。







a0114714_17442638.jpg

職員の方でしょうか、せっせと落ち葉掃除。
これだけの大木の落葉と戦うのは、さぞ骨の折れることでしょうね。
こちらは見るだけ。楽チン、楽チン 申し訳ないです。







a0114714_17443249.jpg

ただいま竹内栖鳳展が開催されているようです。
「絵になる最初」がポスターに。







a0114714_1744385.jpg

ここからが南禅寺
さすがに人も多いので、山門から紅葉見物することにしました。
こうして見ると、ピークはやはり連休辺りでしょうね。







a0114714_17444675.jpg

と、言いながら天授庵はかなり進んでいる様子。
山門から四方が見渡せられますが、いつもここは花篭から溢れでたような紅葉が眺められます。







a0114714_17445196.jpg









a0114714_17445828.jpg

下から山門を見上げ。
燃えるような紅葉を見せてくれる木ですが、今はその途中。
上下、激しい気温の年でしたが、紅葉の美しさには影響なさそうに思えます。
紅葉の時期は短いので、しっかりと楽しみたいと思います。

<2013.11.16撮影>
[PR]
by machizuki09 | 2013-11-17 18:44 | 南禅寺

冬色 - 南禅寺

a0114714_0322879.jpg

2013年の初めは南禅寺 三門から。
冬って華やかな色がなくて本当に淋しいんですけど、
春や秋の賑わいを、この何もない風景に重ね合わせて見ていると、なんとも味わい深いです。
もみじや桜があんなに生い茂って、参道も少ししか見えなかったのに、今は苔まではっきり見えたりして。
三門から見下ろす法堂までの、この景色がけっこう気に入ってるんですよ。








a0114714_0323562.jpg

塔頭の天授庵
ここも殺風景ですね。
秋にはあの本堂の向こうに、燃えるような紅葉を見せてくれる庭があるなんて、ちっとも思えないでしょ?
お勧めのお庭ですから、いつか訪ねて見て下さいね。







a0114714_0324551.jpg

お庭ではたくさんの方が手入れの真っ最中。
南禅寺のなかでも、とびきり真っ赤で綺麗な紅葉を見せてくれる木がここにあるんですよ。
絶景ポイントのひとつですね。
朝日に透かせて見るのが最高です。








a0114714_0331523.jpg

法堂裏もまたすっきりと。
黄金に輝く銀杏の木も、今は沈黙…







a0114714_0332226.jpg

紅色の紅葉を見せてくれる法堂裏。
葉がないと、こんなに小さな木だったかとびっくりします。








a0114714_033248.jpg

水路閣も冬の木立と同系色。
妙に馴染んでおりました。








a0114714_0333082.jpg

次は南禅院へと続きます。

<2013.1.13>
[PR]
by machizuki09 | 2013-01-16 01:08 | 南禅寺

梅雨色 - 南禅寺

a0114714_22262311.jpg

じとじとと湿度の高い梅雨は苦手ですが、雨に濡れてしっとりとした景色を見るのは、
気持ちも落ち着いて、とても好きです。
blogを見返すと、この前に南禅寺に来たのは秋でした。
がらりと色が変わって、とても新鮮に思えます。
雨の降る三門からの景色を撮りたかったのですが、着く頃にすっかり雨も上がってしまいました。





a0114714_2227472.jpg

ちょっと閉塞的な毎日を送っていましたので、久しぶりに木々の香りのする空気を吸った気がしました。






a0114714_22271331.jpg

天授庵も緑の中。






a0114714_22272818.jpg







a0114714_22274233.jpg

紅葉の頃には、イチョウの黄色と楓の紅とで、素晴らしいコントラストを見せてくれた法堂裏。
[PR]
by machizuki09 | 2011-06-18 22:42 | 南禅寺

紅葉 - 南禅寺

a0114714_15404672.jpg

南禅寺燃る…そんな感じでしょうか。
三門脇の楓が真っ赤に染まり、その下に立つと「うわぁ~」という言葉しか出なくなります。
前回行ったのが10月の末で、まだまだ青葉でしたが、今は目の覚めるような紅葉で出迎えてくれます。







a0114714_15421510.jpg

お昼近くに行ったので、さすがに観光客でいっぱいでしたが、綺麗な紅葉が見られて満足でした。
雨も降り出したので、勅使門のところで雨宿り。
ちょっと冷たい雨でした。






a0114714_15422114.jpg

法堂裏の銀杏も真っ黄色に色付いて、向こう側の楓の紅と重なって、なんとも綺麗なものです。







a0114714_15422697.jpg

渡り廊下を挟んで、こちら側と向こう側からと撮ってみました。






a0114714_1542322.jpg







a0114714_15423861.jpg


全体的に南禅寺の紅葉は、発色がいいように思います。
今、お勧めの寺院だと思いますよ。
[PR]
by machizuki09 | 2010-11-20 16:17 | 南禅寺

紅葉始め - 南禅寺

a0114714_1531217.jpg

この日はお茶会があちこちで開かれていたのでしょうか、お着物姿の方とたくさんすれ違いました。
いつか着物を着て、自分も風景の中に溶け込んでみたいものです(溶け込めるのか??)
なかなかそういう機会は持てそうにないですが…
僧堂坂にあるモミジが真っ赤で、白い壁に映えて美しかったです。






a0114714_15318100.jpg

紅葉も始まったばかりで、ほとんど青葉ですが、ちらほらと色づいてくるものもあり、ちょっとしたドキドキ感を味わえます。
後10日もすれば、ずいぶん色も変化するのでしょうねぇ。
木々のあいだからチラッと見えているのが水路閣。






a0114714_15311443.jpg

これからしばらくは、上を眺めながめる日が続きそうです。






a0114714_15312051.jpg

どうしても自分の好きな(写しやすい)場所ってあるので、
今まで撮ったことがない場所を!とあちこち歩き回りました。
淡く色付いた木々につられて法堂の裏に回ってみましたが、なかなかいい雰囲気ですね。








a0114714_15312621.jpg








a0114714_15313234.jpg

次に来るときはどんな紅葉を見せてくれるのか、とても楽しみです。
[PR]
by machizuki09 | 2010-10-31 16:01 | 南禅寺

蓮 - 南禅寺

a0114714_17591378.jpg

37.4℃の京都から、暑中お見舞い申し上げます。
梅雨が開けてから酷暑が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
人間の体もすぐに暑さに慣れるのではなくて、2週間ほどかかるのだそうです。
そう言われて、早くも夏ばてにも似た症状に納得しました。
今朝は奮起して早くから南禅寺まで行って来ました。
それでも、もうすでに日は高く、容赦なく照りつける太陽に、丸い大きな葉が輝いていました。





a0114714_1744203.jpg

すれ違うのは犬の散歩の人とジョギングをする人、早朝登校の学生ぐらいで、静かなものです。
蓮の側には、まだ紫陽花が色を残していました。






a0114714_17442583.jpg







a0114714_17443728.jpg

本堂脇の、秋には真っ赤だった木もすっかり夏色。
暑くて暑くて、何度も汗を拭いました。





a0114714_17444329.jpg

木々の緑は元気ですが、水分がなくなった苔は白っぽく褪せていました。
雨が降れば復活するでしょうか。





a0114714_17444885.jpg

久しぶりに水路閣を撮りました。
[PR]
by machizuki09 | 2010-07-22 19:20 | 南禅寺

夏色 - 南禅寺

a0114714_2242858.jpg

天授庵でおおかたの時間を過ごし、少しだけと思って三門辺りへ
柱間から見える本堂へと続く景色は、すっかり夏色になっていました。






a0114714_224261.jpg

蒸し暑い日も、ここなら少しホッと出来るのかもしれません。






a0114714_2244917.jpg

蓮はまだ少し先のようです。
急に辺りが暗くなり、ポツポツと雨があたり始めたので、あわてて帰りました。

<2010.6.29>
[PR]
by machizuki09 | 2010-07-01 22:16 | 南禅寺

桜 - 南禅寺とか動物園前とか…

a0114714_18323672.jpg

冷泉通り 疎水沿いの桜の小路を東へ
ソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりで、華やぐのはもう少し後になりそうです。





a0114714_1832431.jpg

平安神宮の西に隣接している武徳殿
神宮にくらべると、人の出入りもまばら。時折剣道の稽古なのでしょう、勇ましい声が響いていました。






a0114714_18325052.jpg

白川通りを超え、大松清流亭あたり。
枝垂れ桜の色が、冷えた町にほんのり暖かく…





a0114714_18325640.jpg

さすがに南禅寺はたくさんの人出で賑わっていました。
いつもはひっそりしている三門も、階段まで人でいっぱいでした。
こちらの桜も、もう少し暖かくならないと開花は進みそうにないですね。





a0114714_2031282.jpg

天授庵の塀越しにスッと伸びた枝垂れ桜が見えました。
少し濃いピンク色で、とても可愛らしく思えました。




a0114714_1833916.jpg

本当は知恩院まで行くつもりだったのに、南禅寺止まりになりました。
動物園前では露天が数店。
こちらの桜も後一息ですね。^^
それにしても、なかなか晴天に恵まれません。
[PR]
by machizuki09 | 2010-03-27 20:53 | 南禅寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite