一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:祇園/白川( 12 )

桜 - 祇園白川 舞妓撮影会

a0114714_22323934.jpg

祇園白川宵桜ライトアップイベントの一環としてして、毎年行なわれている舞妓撮影会に行って来ました。
雨で順延になったのが幸いして、出かけることができ、ラッキーでした。
平日にもかかわらず、すごい人出!
遅れていた桜も咲き揃ろい、一気に華やかに。





a0114714_22324547.jpg

宮川町から、とし夏菜さん






a0114714_22325773.jpg

祇園甲部から、まめ春さん





a0114714_22332370.jpg

被災地にさくらの苗木を送ろうという復興支援プロジェクトがあり、舞妓さん達も「さくら募金」のお手伝い。







a0114714_22333046.jpg

昨日の台風のような嵐も過ぎ、青空が広がりました。
さくら…あんなに凄い雨風だったのに、散ってませんでしたよ。
強いですね。






a0114714_22333872.jpg

可愛らしい桃色で、もしかしたら今が一番綺麗な時かもしれません。






a0114714_22334460.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2012-04-04 22:52 | 祇園/白川

夏色 - ふたたび祇園とか鴨川とか

a0114714_1837117.jpg

残暑厳しいですね、みなさまお変わりありませんか?
3日に撮ったときは、ほとんど花をつけてなかった百日紅ですが、昨日行ったら綺麗に咲いていました。
百日紅ってもっと早くから咲くと思っていたのですが、どうなんでしょうか。
辰巳大明神の中からパシャパシャ撮っていたら、祠の裏側にハチの巣を発見。
夏場で弱ってるときに刺されたらマズイと思い、早々に退散しました。






a0114714_1837724.jpg

こちらは辰巳大明神の表から






a0114714_18371356.jpg

前回と同じアングル
打ち水された路地もこの厳しい暑さで、アッと言う間に乾いてしまいました。







a0114714_1837183.jpg

祇園から鴨川を北上
川端二条にあったホテルフジタも解体の真っ最中。
コンクリートと鉄の塊と化し、不気味な感じさえしますが、その下には満開の百日紅。
14年にはリッツカールトンがオープンするようです。







a0114714_18372321.jpg

びわ湖疎水 夷川ダム辺り
ハトも暑いのでしょう
大きな木陰でジッと暑さに耐えてるようでした。
[PR]
by machizuki09 | 2011-08-29 19:09 | 祇園/白川

夏色 - 祇園やら御所やら

a0114714_1815923.jpg

炎天下のなか、お仕事されている方もおられるのだから、
「暑い。。」とは言わないでおこうと思いながらも、つい口をついて出てきてしまいます。
タラタラと汗が出ようと、しょせんお遊び中。
言いますまい!言いますまい!
祇園白川の辰巳大明神
百日紅の花が咲いてるかと行って見たものの、高いところにぽつんと申し訳ない程度に咲いてるだけ。
時期が早いのか、それとも今年は花付きが悪いのか。






a0114714_182524.jpg

辰巳橋を渡って白川を振り返る。
「氷」の文字に誘われつつ、手前のお店の『管理物件』の張り紙が気にかかります。
絶好の立地条件と思いますが、ここも厳しいのが現実なのでしょうか。







a0114714_1821125.jpg

鴨川納涼祭のためだと思われますが、特設ステージなど準備の真っ最中。
納涼床に括りつけられた笹飾りが、風に吹かれてサワサワと。
揺れる様は涼しげですが、どうにもこうにも暑い。(また言ってしまった!)






a0114714_1821770.jpg

場所をかえて、こちらは京都御苑の厳島神社から九条橋を。
空は青く、百日紅は紅く… そして暑い。(またまた…)
亀は九条橋を眺め、何を思うのか。






a0114714_1822231.jpg

しばらく安定したお天気が続きそうです。
皆様 どうぞご自愛下さい。
[PR]
by machizuki09 | 2011-08-03 18:36 | 祇園/白川

しだれ桜 - 先斗町歌舞練場辺り

a0114714_1731026.jpg

先斗町歌舞練場の対岸 川端通の枝垂れ桜
まだまだ蕾も固い木が多い中 この辺りだけ春爛漫な雰囲気。
いつもの散歩道も、心なしかワンちゃんも嬉しそう。
そんなことはナイのでしょうが…。






a0114714_17311347.jpg








a0114714_1731261.jpg








a0114714_17313118.jpg


<2011.4.3>
[PR]
by machizuki09 | 2011-04-04 17:41 | 祇園/白川

しだれ桜 - 祇園

a0114714_80328.jpg

吉井勇が詠んだ 『かにかくに 祇園はこひし寝るときも 枕のしたを水のながるる』 の碑にもしだれ桜が降ります。





a0114714_8037100.jpg







a0114714_80427.jpg







a0114714_804833.jpg

早朝でしたので、辰巳大明神の灯籠にも灯りがともっています。
後ろに見えるソメイヨシノは、まだまだこれからといったところ。






a0114714_805477.jpg

目新しいアングルは無いかと思うのですが、
白川を挟んだこちら側だけからしか撮れないので、いつもありきたりになってしまいます。






a0114714_81284.jpg

やなぎの新芽もなかなか美しく、しだれ桜との競演は風情があって好きな場所です。

<2011.4.3 早朝曇天>
[PR]
by machizuki09 | 2011-04-04 08:18 | 祇園/白川

初寄り - 祇園

a0114714_21491786.jpg

13日は初寄りの日
たまに雪が舞う底冷えのする一日でした。
色の少ない季節、芸舞妓さん達の艶やかさに一時寒さも忘れてしまいます。
稲穂のかんざしが新春らしいです。
舞妓さんは右に、芸妓さんは左にさすと決まってるようですよ。
井上八千代邸の正面を確保するには、それ相応の待ち時間が必要ですが、
寒い中そこまでの覚悟がないので、今年も末席にて。







a0114714_2149238.jpg

ひとりでも花が咲いたように思えるのに、大勢さんで歩かれると、それはなかなか見事です。
寒いですが、来てよかった~と思う瞬間です。







a0114714_21492993.jpg

京舞のお師匠さん、井上八千代さん宅に顔を揃え、芸事の精進を誓われるそうで、
おとそと雑煮でお正月をお祝いされるそうです。
内を覗くことは叶いませんが、さぞ賑やかなのでしょうね。







a0114714_21493629.jpg







a0114714_21494465.jpg








a0114714_21494946.jpg

タクシーで乗りつけられる方もいらっしゃいますが、昨年に比べれば少なかったような気がします。
車が横付けされると邪魔になって撮れず、大いにがっかりです。
大勢のアマチュアカメラマンも隙間を狙って必死です。







a0114714_21495512.jpg

後ろ姿も非常にお綺麗だったので。







a0114714_2150897.jpg

最後に出られるのは、舞妓さんのたまごの仕込みさん達。
来年は舞妓さんになってられるかな?
2,3年前に初々しかった舞妓さんが、しっとりとした舞妓さんになっておられるのを見て、
日々、がんばっておられるんだな~と感心したり。






a0114714_21501265.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2011-01-13 23:32 | 祇園/白川

初寄り - 祇園

a0114714_21532356.jpg

冬は花街の行事が多いですね。
きょうは京舞のお師匠さん 井上八千代邸に出向く初寄りの日。
いっそうの精進を誓う日だそうですが、きょうは冷え込みが厳しく風も強い一日でした。
雪でも舞うと、いっそう絵になるのでしょうね。
ここはいつまでたっても、お正月のような華やかさがありますね。
美しさを求めて、寒さも忘れて行ってしまいましたが、
帰る頃には温泉にダイブしたいくらい体が冷え切りました。
でも多くのアマチュアカメラマンは、このあと一力亭へ場所移動した模様です(笑)





a0114714_21533058.jpg

着物の裾模様が綺麗です。
みなさん、色とりどりのお召し物ですが、
色がかぶらないように打ち合わせとかするんでしょうかねぇ。






a0114714_12101575.jpg

おねぇさんは必ず前を歩きます。
舞妓さんになる前の仕込みさんは、つねに後ろですね。
一年ほどいろんな修行をしたあと、やっと舞妓さんになれるんやそうですよ。






a0114714_21535928.jpg

後ろ姿がと~~っても可愛かったです。
学校の帰り道、仲良しの友達と…といった雰囲気がまだまだ残ってました。






a0114714_215491.jpg

上村松園の絵から抜け出て来たような美しい方でした。
稲穂のかんざしが揺れて…






a0114714_1148936.jpg







a0114714_14183241.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2010-01-13 22:52 | 祇園/白川

始業式 - 祇園

a0114714_2132720.jpg

きょうは祇園で仕事始めにあたる始業式がありました。
黒紋付に正月用の稲穂の髪飾りをした芸舞妓さん達が贔屓筋を挨拶に回られます。
時間が迫ってくるにしたがって、見物人がどんどん膨らんでいきます。
初めは整然と並んでいた人達も、芸舞妓さんが通るたびにその列は乱れに乱れ…。
いい絵を撮ろうとすると、当然人の前に出ないといけないわけで、みんな必死です。
なので、こういう行事を見に行くたびにフラストレーション溜まりまくりで…。
少しも楽しめないので行かないことにしてたんですが、発想を転換し、取り巻く群衆を撮ることにしました。
これはこれで難しいものですが、今まで何とか排除しようとしていた対象が、
対象の中心になるのですから、とても面白かったです。


a0114714_2114839.jpg

花見小路は人であふれ、車もスムーズに進めません。
パトカーが撮影の自粛を促すアナウンスをしてましたが、何の効果もありませんでした。


a0114714_214251.jpg

一力亭の前は格好の背景になるので、さらにアマチュアカメラマンが多いですところです。
芸舞妓さん達のため息が聞こえてきそうな、凍えそうに寒い祇園の昼下がりでした。
[PR]
by machizuki09 | 2010-01-07 22:50 | 祇園/白川

事始め - 祇園

a0114714_15414149.jpg

おねぇさ~ん  まって  まってぇ~








a0114714_15414882.jpg

ふぅ。。。  やっと追いついた!



そんな声が聞こえてきそうな事始めの朝。
舞妓も走る師走かな。





a0114714_15415541.jpg

13日は正月の準備に入る事始めの日です。
花街では朝から芸事のお師匠さんのお宅へご挨拶に回ります。
華やかさにつられて出掛けてしまいました。
本当に可愛らしいです。^^

[PR]
by machizuki09 | 2009-12-13 16:13 | 祇園/白川

秋の気配 - 祇園白川

a0114714_17123474.jpg

ランチが¥2730かぁ。。。
安いのか?
高いのか?
そこに気を取られながらシャッターを切る私。
おごりなら飛んで行く
自腹ならムリ ムリ ムリ
そんなご時勢よねぇ…
子育て支援なんて、もう関係ないし… ぶつぶつ
な~んてグチってみても始まりませんね。
何事も前向きに。
動き回れる体があれば最高さ!と。





a0114714_17124789.jpg

夏が戻ってきたような最近の暑さ。 湿度も高いようです。





a0114714_1712599.jpg

春はしだれ桜でピンクに染まり、秋は萩の白。
やはり場所がら風流なところですね。



a0114714_1713933.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-09-25 18:42 | 祇園/白川
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite