一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:祐正寺( 3 )

早春 - 祐正寺

a0114714_18155012.jpg

梅の開花が遅れているのは分かっていましたが、ここ数日の暖かさで一気に花開いたかと
期待しながら祐正寺へ。
う~ん。。。やっぱり早かったか。
ぼちぼち咲き始めていましたが、ここもまだこれからといったふう。
つぼみ多い梅の木の下でスイセンが「一足お先に咲きましたよ~」とでも言いたげに、
きれいに咲き揃っていました。






a0114714_18155713.jpg

日中は上着もいらないくらい暖かでしたが、また寒さが戻ってくるそうです。






a0114714_1816137.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




a0114714_1838257.jpg

これはうちの家のスイセン。
ここ数日でニョキニョキと伸び、今朝 緑に覆われた花芽があるのに気がつきました。
これはブログの右に貼らせてもらっている「スイセンプロジェクト 5for5」で購入したスイセンです。

園芸家の柳生真吾さんが発起人で、家で咲いたスイセンの球根を被災地に送り、
2012年の春、被災地にビタミンカラーのスイセンを咲かそうという提案でした。
我家にスイセンはないのですが、球根を10ヶ購入し、被災地と5ヶづつシェアしようというものに参加しました。
もうすぐ震災から1年。
あるTVで、女性が村の高台に上り、「ここから見る故郷の景色が大好きでした」と言ったとたん、
泣き崩れられたのを今も忘れることが出来ません。
険しくて長い道のりですが、一日も早く被災された方々が故郷を取り戻されるように祈るばかりです。
[PR]
by machizuki09 | 2012-03-08 23:42 | 祐正寺

梅 - 祐正寺

a0114714_17381072.jpg

西陣にある浄土宗のお寺、祐正寺で「娶妻結(つまとり)地蔵尊」が祀られています。
ここのしだれ梅はとても姿がよくて、どの角度から見ても均整のとれた形をしています。
可愛らしい濃い目のピンクの梅が、なんとも華やかなことです。






a0114714_17381553.jpg

梅の木の下にはツワブキ。
茎が低く、葉も大きからず小さからず…
とても品良く整っていて、そこにひらひらと舞い落ちる梅の花びらが、これまた綺麗です。






a0114714_17382015.jpg

ツワブキと並んで咲いてるのが水仙。
枝垂れたピンクの花の中に、白と黄色の水仙が、これまたうっとりとするくらい清楚な花を咲かせていました。






a0114714_17382596.jpg

私が知る限り、ここの梅が一番綺麗かもしれません。






a0114714_17383027.jpg

梅か水仙か、はたまた沈丁花か、境内は春らしい香りに包まれていました。
[PR]
by machizuki09 | 2011-03-06 21:07 | 祐正寺

早春 - 祐正寺

a0114714_20213126.jpg

西陣にある祐正寺には、とても形のいい枝垂れ梅があります。
先日 北野天満宮へ行くおり、寄ったときにはまだ蕾だったのに、その後の暖かさと雨のせいか、
残念なことにもう散り始めていました。
祐正寺は別名、妻取地蔵尊というんやそうで、縁結びのお地蔵様がお祭されています。
手を合わせるのも、なんとなく気恥ずかしく…(笑)





a0114714_20212399.jpg

あいにくの曇り空なので、空が白く抜けてしまいました。
境内には水仙も咲いていました。
ここへ入ったときから、いい香りが漂っていたのですが、それが水仙の香りなのか、梅なのか…
ふと後ろを振り向いたら沈丁花も咲いていました。
もしかしたら、香りの主は沈丁花だったのかもしれません。
(香りで判断できるほど詳しくないのです)




a0114714_2027468.jpg

とうとうオリンピックが終わってしまい、なんだか寂しいです。
最近益々涙腺が弱くなって、何の競技を見ていても涙が出て困りました。
メダルが取れた選手も、そうでなかった選手も、本当に素晴らしかった。
輝いてました。
マイナーな競技にも、もっと国からの援助があるといいなぁと思います。
[PR]
by machizuki09 | 2010-03-02 20:57 | 祐正寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite