一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:直指庵( 2 )

秋色 - 直指庵

a0114714_11234948.jpg

直指庵の真っ赤な敷き紅葉をもう一度見たくて…というか、
あの赤さは本当だったのかを、もう一度確かめたくて訪れました。
まだ夏の青さが記憶に新しい私の目に、
あの秋と同様の真っ赤なモミジが!
雨上がりなのに、泥にまみれることもなく、どこまでも赤く。
傍らの「愛逢い地蔵」さんも染まる勢い。






a0114714_1124696.jpg

この日は、本堂からの写真は撮れず縁側からのみ。
障子越しのお庭も撮りたかったんですが残念です。
もうずいぶん散っているようで、灯篭のある前の庭もモミジで埋まっているよう。






a0114714_11275374.jpg

縁側から身を乗り出しつつ…






a0114714_11255813.jpg

紅葉でほとんど隠れてしまってる灯篭
上も下も赤い、赤い。






a0114714_11242243.jpg

本堂から出て裏山へ。
そこへ陽が射してきてふり返る。
はらはら、はらはらと葉を落とし、それもまた綺麗なこと。






a0114714_11242857.jpg

石段に敷き詰められた葉っぱの上を、申し訳なく歩く。
ここも赤い、赤い。






a0114714_11243423.jpg

少し進むと、今度は黄色。
ずっとこのままにしておきたいくらい。






a0114714_11244134.jpg

開山堂のまわりも、真っ赤か。







a0114714_11262890.jpg

一点の汚れもないこの赤さを見ていると、このモミジも桜以上に潔いのかと思ったり。






a0114714_11263650.jpg


(2014.11.25撮影)
[PR]
by machizuki09 | 2014-12-04 20:44 | 直指庵

梅雨色 - 直指庵

a0114714_15123881.jpg

直指庵に来るのもずいぶん久しぶりです。
いつの間にやら穂垣が出来て、山門辺りが綺麗になっていました。
直指庵は北嵯峨にあって、嵐山などの賑わいからは少し離れた場所にあります。
前回来た時も迷いならがでしたが、今回もまた迷ってしまいました。
ほんと、地理に弱くて困ります。
梅雨といいながら、こちらはあんまり降らないですね。
少々の雨模様の方が、しっくりくるお寺のような気がして選んだのですが、晴れてしまいました。
竹がとても綺麗です。






a0114714_15124371.jpg

前回来たのは紅葉のころ。
狂おしいほど真っ赤な境内だったのを、ついこの間のように思い出します。
今はなんと爽やかな季節なのでしょう。






a0114714_15124773.jpg

若竹がまっすぐに伸びて、すっきりしていて気持ちがいい眺めです。





a0114714_15125129.jpg

マイクロバスでお見えの修学旅行生とすれ違いました。
本堂へあがるのは後回しにして、お庭を先に。





a0114714_15125861.jpg

小鳥のさえずりしか聞こえません。
ただただ静かな庵です。





a0114714_1513314.jpg

 『夕ぐれを 花にかくるる 小狐の にこ毛にひびく 北嵯峨の鐘』  与謝野晶子
ちょっとした石段を登ります。
晶子の歌碑がありました。






a0114714_1513977.jpg

直指庵を開いた独照性円をまつってある開山堂
竹林と紫陽花の色が、なかなかと爽やかです。






a0114714_15132210.jpg

幹は倒れてしまいましたが、その根はまだ生きているのでしょう。
生命力に溢れているようでしたから、いつかまた若木が出てくるのではないかと思います。





a0114714_15132756.jpg

私が本堂に上がると同時に、
「あ~ お腹へったぁ~」
と、「想い出草ノート」に何やら書き込んでいた女子校生が、くったくのない声を上げました。
ちょうどお昼どき。
その声に誰もが賛同したようで、あっという間に誰も居なくなりました。
目に入るのはこの景色だけ。
思い描いていたとおり、心洗われるような眺めでした。






a0114714_15133329.jpg

独り占めしているのが申し訳ないくらい…
「想い出草ノート」 あれからも増え続けているのでしょうね。



 


a0114714_1514187.jpg

この景色を見ていると、早くも紅葉が見てみたいと思ってしまいます。
気が早すぎですね。





a0114714_1514696.jpg

庵の小さな池にモリアオガエルが生息しているそうです。
これはその卵
別名「延命小袋」と言って、一見すると寿命が延びるそうですよ。

次はきっと紅葉時期に!

<2014.6.14>
[PR]
by machizuki09 | 2014-06-19 16:06 | 直指庵
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite