一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:赤山禅院( 1 )

紅葉 - 赤山禅院

a0114714_16512566.jpg

阿弥陀寺をあとにして向かったのが、修学院にある赤山禅院
比叡山延暦寺の塔頭の一つです。
御所の表鬼門にあるため、方除け・鬼門除けの神としても信仰されているそうですよ。
入り口の真っ赤な紅葉を見て、ちょっとうきうき気分








a0114714_16514559.jpg

境内に入ってすぐに目に入るのが大きな念誦
あとで知ったのですが、
順路通りに参拝すると二回大きな数珠をくぐることになり
そのあいだ心に浮かんだ願いを思い続け、努力することを誓い
仏様に力を貸して下さるように祈るとご加護があるのだとか。
立派な念誦にびっくりして、くぐるとバチが当たるかもと思い、横を素通りしてしまった私でした。








a0114714_16515162.jpg

曇っていた境内に、陽が射し始めました。
本殿のこんな淡い色合いも素敵ですね。







a0114714_1652468.jpg

けっして大きな木ではないけれど、
どこもうまい具合にお堂と寄り添ってくれます。







a0114714_16521748.jpg

観音さまにも陽がさして
穏やか 穏やか







a0114714_16522854.jpg

羅漢さんと観音さん 黄色い絨毯の上






a0114714_16523892.jpg

福禄寿殿のかたわらも真っ赤です






a0114714_165308.jpg

ここで授与される福禄寿のおみくじ
なにやら賑やかな話し声が聞こえてきそうです






a0114714_16531189.jpg

焼いた草もちが食べたかったのですが、まだまだ準備中
ここでもふり返り、ふり返り 紅葉を楽しみながら後にしました。






a0114714_16532119.jpg

「わたし小吉 あんたは?」

「わし 吉!や」

(木で出来ていて、裏を返すと小さな穴が開いていて、そこにみくじが入っています)



<2013.11.27>
[PR]
by machizuki09 | 2013-11-29 23:13 | 赤山禅院
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite