一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:永観堂( 2 )

翠色 - 永観堂

a0114714_19592967.jpg

秋には量、質とも最高の紅葉を見せてくれる永観堂。
ここ数年「緑の永観堂」を見たいと思っていましたが、やっと行くことが出来ました。
この日は気温もグングン上がって、暑いし眩しいし、ピカピカの五月晴れ。
どこもかしこも真っ赤だった風景は、今はどこもかしこも緑。
小鳥のさえずりが…と、言いたいところですが、実は裏山を大々的に整備されているようで、
岩を砕くドリルの音の凄いこと。ちょっと参ってしまいました。
でも、写真からは伝わらないので良かったですけども。






a0114714_2002514.jpg

翠がまばゆいばかり






a0114714_202549.jpg

明暗差の激しいこと
ガラスに映る翠もきれいでした。





a0114714_2015131.jpg

釈迦堂のお庭
なかなかいい感じの枝ぶり
大きな日陰を作っていましたよ。




a0114714_200305.jpg

蹲に映る翠もきれいで…





a0114714_2003879.jpg

臥龍廊
山の斜面にそって、曲線を描いた階段。
さながら龍の体内を歩いているかのよう。





a0114714_2032763.jpg

阿弥陀堂も翠色に染まりそう






a0114714_2034139.jpg

真っ赤な紅葉が目を惹きます。






a0114714_2034818.jpg

秋には階段を埋め尽くすほどの観光客だったんですけど、
今はほんとにのんびりと。





a0114714_204751.jpg

植物の旺盛な生命力に、多宝塔も埋もれ気味。





a0114714_2041470.jpg

とにかく暑い!暑い!
くたくたになって「団子」の文字に誘われ…
お団子やわらび餅…「どのメニューにも冷たいお茶が付きますよ~」と言ってもらえたので、
わらび餅を頂きました。
一人では大きすぎる土瓶に、冷たいお茶がいっぱい!
あ~ 極楽 極楽!

<2016.5.13>
[PR]
by machizuki09 | 2016-06-02 20:45 | 永観堂

紅葉 - 永観堂

a0114714_14314810.jpg

紅葉シーズンになると、毎年撮りたいところをいくつかリストアップ。
そのなかに毎回入れていて、毎回行けなかったところが永観堂。
すごい人出だろうなぁ~とは思っていましたが、予想以上でした。
でもあの紅葉の量、質を見ると、大勢の人が訪れるのもうなずけます。
拝観料¥1000は別格ですが、見終わるとそれでも安いとさえ思えます。
「もみじの永観堂」とはよく言ったものですね。
紅葉真っ盛りでした。







a0114714_14315319.jpg

多宝塔からの風景
真っ赤だな~ 境内一円 真っ赤だな~
町中 いたるところで紅葉してますね。
一度でいいから秋の京都を、上空から眺めてみたいものです。







a0114714_1436196.jpg

古方丈、釈迦堂の間にある池にて。
それぞれ登場人物?が、立派に役目を果たしてる舞台を見てるよう。







a0114714_14315753.jpg

釈迦堂から見る庭
永観堂をゆっくり見てまわるには、3時間くらいの余裕は欲しいところ。
いえ、3時間では短いかもしれません。
それだけ見どころがいっぱいです。
寺宝など、ほとんど見ずにまわって来たのが、今更ながら悔しくて…






a0114714_1432167.jpg

手水舎あたりの紅葉
このあたりの飛び石の配置とか、こじんまりしたところが結構気に入ってしまいました。







a0114714_1432513.jpg

紅葉で阿弥陀堂も見えなくなるほど







a0114714_143293.jpg

お寺の紅葉めぐりをしていると、特に綺麗に色づく木々というのがあるのですが、
永観堂に関しては、もうどこもかしこも綺麗です。
ほんとうに見事の一言です。






a0114714_14321551.jpg

阿弥陀堂から下りたあたりは真っ赤。
燃えるようでした。






a0114714_14322129.jpg

阿弥陀堂から石段下のやすらぎ観音
優しいまなざしで、みなを見守っているよう。






a0114714_14322781.jpg

紅葉のトンネルをくぐり、人の波が途絶えることはありません。







a0114714_14323366.jpg

放生池のまわりもすごいことに。
水面に映る紅葉は、なんだかゴブラン織りを思わせるよう。







a0114714_14323819.jpg

放生池越しの多宝塔
真っ赤だな~ と、歌ってみましょうか。






a0114714_14324417.jpg

一時間半くらいでは、とても丁寧には回れず、もう一度行きたい思いでいっぱいです。
ライトアップにも行きたいと思いますが、券を買うのも、写真を撮るのも並ぶとか…
とにもかくにも見事のひとことでした。

<2013.11.23>
[PR]
by machizuki09 | 2013-11-25 18:31 | 永観堂
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite