一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:平野神社( 4 )

さくら - 平野神社

a0114714_18232087.jpg

今年は驚くほど早い春の訪れですね。
毎日流れる桜のニュースに心そわそわ。
お天気はあまり良くありませんでしたが、無理やり予定をねじ込んで、平野神社まで行って来ました。
遠くからでも境内一面ピンクに染まったように見え、それはそれは華やかなこと。
お花見の店も出て、なかなかにぎやかです。
平野神社では早咲きの「魁桜」を撮ることが多かったので、こんなに華やかなときに来たのは初めてです。







a0114714_18232816.jpg

画面左手の「魁桜」も色抜けはしてるものの、まだまだ人気を集めていました。
提灯には灯りもともされ、なんとなくうきうきと。






a0114714_18233615.jpg

たくさんの種類がある神社ですが、紅しだれが一際鮮やか。
桜の前で、みな思い思いのポーズを。






a0114714_18234345.jpg







a0114714_18235032.jpg

赤い提灯に誘われそうですが、がまん がまん。






a0114714_1823586.jpg








a0114714_1824454.jpg

帰りに寄った北野天満宮。
立派な桜が大きな枝を伸ばしていましたが、こちらは梅の時期が終わったからでしょうか、
静かなものでした。
[PR]
by machizuki09 | 2013-04-03 18:46 | 平野神社

桜 - 平野神社

a0114714_1905799.jpg

本日2つ目の投稿。
朝からいいお天気になったので平野神社へ。門前の魁桜がそろそろ見頃を向かえていました。
たいてい魁桜の周りをたくさんのカメラマンが囲っていて、人を入れたくなければ灯篭より上の絵を狙うしかないんですが、
今朝は珍しく誰も居ない写真が撮れました。
なんだか嬉しくて、心の中で「わーい わーい」と言いながら撮りました。(笑)





a0114714_1912811.jpg

この魁桜、幹は空洞化しています。
先日 鶴岡八幡宮のイチョウが強風で倒れたのを思い出しました。
魁桜は平野神社のシンボル的な存在なので、いつまでも元気でいて欲しいものです。
その鶴岡八幡宮のイチョウは、根元部分が植え替えられたそうですね。
再生する可能性も高いとか。
よく倒木から若木が出てるのを見ますが、是非そうなって欲しいです。





a0114714_1914424.jpg

別角度から。
朝日が当たって、とても綺麗でした。



a0114714_1915213.jpg

庭の隅っこに花大根が咲いていました。
寒桜も可愛いかったです。
[PR]
by machizuki09 | 2010-03-18 20:26 | 平野神社

平野神社

a0114714_23365828.jpg

北野天満宮から平野神社へ。
桜の季節はたくさんの人出で賑わいますが、今はひっそり閑と。
境内には御神木の楠の木があって、とても力強い生命感を感じます。





a0114714_23371654.jpg






a0114714_23372912.jpg

境内の寒桜が可憐な花を咲かせていました。
ときおり訪れる人は気にも止めないふうで、参拝を済ますと足早に帰って行かれました。
まだこの寒さは続くんでしょうかねぇ。
[PR]
by machizuki09 | 2009-12-20 23:54 | 平野神社

魁桜 - 平野神社

a0114714_23105748.jpg

平野神社の魁桜。
ここ2,3日の暖かさで急速に開花が進んだようです。
一重の枝垂れ桜で、可憐な薄ピンクの花をつけていました。




a0114714_2311899.jpg






a0114714_23111622.jpg






a0114714_23113121.jpg






a0114714_23113844.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2009-03-20 23:14 | 平野神社
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite