一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:瑠璃寺( 1 )

吉田のしだれ桜 - 瑠璃寺

a0114714_20305864.jpg

去年から、春になったら絶対見たいと思っていた桜があるのですが、今日、ようやく見に行くことが出来ました。
舞鶴市吉田にある瑠璃寺のしだれ桜です。
とても静かな村に入り、細い道をちょこっと入ったとたん、なんのもったいをつけることもなく、
いきなり樹齢300年の桜が目の前に。
数人のカメラマンも帰るところで、村の人も通らなければ、観光客の姿もなし。
駐車場に係員もなく、料金(¥200)も竹筒の中に入れて下さいね~なんて感じで、
こっちの街中では考えられない人の良い雰囲気に、すっかりいい気分。
こちらの桜もずいぶん開花が遅れたでしょうに、でもそのおかげで見ることができました。
本当に感激です。
石垣の前に差し出されたような枝には、もうすでに若葉が芽吹いていました。








a0114714_2031468.jpg

左足をちょこんと前に差し出しているお地蔵さま。
桜の輪のなかで、なんとも心地良さそうです。






a0114714_203198.jpg

瑠璃寺の本堂の前に座って、旦那としばしお花見。







a0114714_20311559.jpg

時間の有る限りまわってきましたので、しばらく舞鶴の記事が続きます。
[PR]
by machizuki09 | 2012-04-16 22:30 | 瑠璃寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite