一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:建仁寺( 1 )

桜 - 建仁寺

a0114714_1326477.jpg

お花見シーズンにはいって、お天気が時間差でコロコロ変わっていますが、
それでもたくさんの観光の方が、京都に来てくださってるようです。
建仁寺へ行くのに花見小路を通りましたが、大勢の人出で、なんともにぎやかでした。
私もカメラ片手にあちこち出かけますが、ただの一度も旅気分を味わったことがありません。
いつもの生活の続きでしかないんですね。
ちょっと悔しいです。
「旅」という開放感を京都に居ながら、一度でもいいから味わってみたいものです。
花曇のなか、ソメイヨシノがこれでもかというくらい満開です。






a0114714_1404814.jpg

潮音庭
楓が新芽を出し始めていました。
もう少しで新緑がまぶしい季節ですね。






a0114714_13261897.jpg

ソメイヨシノはどこも満開、紅シダレはそろそろの様子でした。






a0114714_13262582.jpg

大方丈の屋根の葺き替え工事が行なわれているようで、ご覧のように足場が組まれています。
なので、枯山水の「大雄苑」を見ることはできませんでした。
でもこの足場も足場と思えないくらいの建築美?でしたよ。






a0114714_13263016.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2012-04-11 14:06 | 建仁寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite