一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:青蓮院( 2 )

桜…まだまだ - 青蓮院別院 大日堂

a0114714_6102125.jpg

青蓮院の飛地境内、将軍塚大日堂ですが、完全に下調べ不足です。
真冬のような風景が広がっています。
う~~ん それでも枝の先には、濃い紅色のつぼみが、今か今かと出番を待っていました。
木の下にはライトアップ用のライトがそこここに。
8日までのようですが、それまでに咲くのでしょうか?
きょうも天候は不順で、寒い一日となりました。
来週からは気温もグングン上昇するらしいので、本格的なお花見日和は来週でしょうか。






a0114714_6102982.jpg

桜の幹から、若木が一本。
咲いていたのはこれだけでした。
なにか取って付けたような感じで可笑しかったです。







a0114714_6103656.jpg

大日堂は東山ドライブウェイの頂上にあって、その景色はなかなかのものです。
手前に見えるのは平安神宮です。
木に隠れて見にくいですが大鳥居も見えています。
お分かりいただけるでしょうか?
時おり雨も降り、視界もよくありませんでした。







a0114714_6104288.jpg

頂上の駐車場に咲いていた桜。
こちらはもう葉桜です。
[PR]
by machizuki09 | 2012-04-06 18:04 | 青蓮院

紅葉 - 青蓮院(しょうれいいん)

a0114714_174311100.jpg

急激に冷え込んだ昨日の朝でした。
樹齢数百年というクスノキが門前にあって、一帯を覆いつくすように枝を広げています。
青蓮院の色付きはどんなものか来て見たら、今度は大阪のTVクルーとご一緒に。
もう少し紅葉が進んでいればよかったのでしょうけど…。





a0114714_17432368.jpg

全体的にまだまだ青葉。
寝殿横の楓に朝日が当たって、その綺麗なこと。
緑が多い中で、ひときわ目を引きました。





a0114714_17433851.jpg

小御所の内から角度をかえて。





a0114714_17434495.jpg

もう一枚!






a0114714_17435450.jpg

龍心池まわりの紅葉もまだまだこれからのようで、お庭のこちらの楓も赤々と綺麗でした。






a0114714_1744633.jpg

クスノキの枝が内側にもこんなに伸びて。
木の懐に入ってようで、なんとなくの安心感。






a0114714_17441215.jpg

例年ほどではありませんが、ぼちぼちと紅葉めぐりが出来ていることに感謝。
少ないぶん、ゆっくり見てまわれてる気がして、これもまた良いかもと…^^
[PR]
by machizuki09 | 2011-11-26 17:44 | 青蓮院
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite