人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

終い天神 - 北野天満宮

終い天神 - 北野天満宮_a0114714_2045762.jpg

きょうは終い天神でした。
混雑を甘くみて自転車で行ったもんですから、あらら大変、身動きできない状態に。
こういう日は公共機関を使うべきですね。
露天が立ち並ぶ参道や外周はたくさんの人ですが、逆に本殿あたりは空いていました。
綺麗な青空が広がる暖かい一日でした。





終い天神 - 北野天満宮_a0114714_2051325.jpg

天満宮の門前にある粟餅のお店。
「あわ餅所」と大きく看板や包装紙には書いてあるのですが、肝心の屋号がなかなか見つかりません。
あちこち探して、やっと小さく「澤屋」と書いてありました。
粟を餡でくるんであるのと、きな粉でまぶしてある二種類。
お店に入ると、すぐその場でクルクルと丸めてくれます。
もち米の粘りに慣れてるので、粟のさっくりした食感が目新しく感じます。
うちの母、大絶賛の粟餅です。^^
by machizuki09 | 2009-12-25 20:43 | 北野天満宮
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31