人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

秋明菊 - 善峯寺(よしみねでら)

秋明菊 - 善峯寺(よしみねでら)_a0114714_2348554.jpg

長岡京市の光明寺と柳谷観音楊谷寺(やなぎだにかんのんようこくじ)、
そして大原野の善峯寺を京都西山三山といいます。
西国三十三所観音霊場の二十番札所になっていて、ご本尊は十一面千手観音菩薩です。
開祖は源算上人ですが、応仁の乱で焼失した寺を再興したのは、
徳川五代将軍綱吉の生母、桂昌院の寄進によるものです。

車で行くなら寺のすぐ脇に着けるので楽ですが、バスだと上まで上ってくれないので大変です。
すごい急勾配の山道。
つんのめりそうな前傾姿勢で歩かないと、背中から転げ落ちてしまいそうです。
寺までのアクセスを調べていて、冬季はひとつ手前のバス亭までしか行かない理由がわかりました。
行かないというより、あれは行けないわ。
ムリよ、ムリムリ。
寺巡りも体力勝負だわ。。。。
って、私が体力なさ過ぎなのかもしれませんけど。





秋明菊 - 善峯寺(よしみねでら)_a0114714_2264538.jpg

秋明菊が綺麗だと聞いたので行きましたが、1週間ほど遅かったようです。
ずいぶん乱れてました。






秋明菊 - 善峯寺(よしみねでら)_a0114714_2265422.jpg







秋明菊 - 善峯寺(よしみねでら)_a0114714_227361.jpg

広い境内は3万坪あるそうです。
どこもかしこも坂と階段。
それでも、かなり年配の方が杖を片手にスタスタ歩いてられるのを見ると、いろいろと反省させられます。
人間、足腰が丈夫やないとあかんね。






秋明菊 - 善峯寺(よしみねでら)_a0114714_2271314.jpg

少し色づいてきています。
以前来たのが11月の半ば。(2006.秋の様子はこちらへ
それでも真っ赤という感じではありませんでしたから、見頃は11月下旬でしょうか。






秋明菊 - 善峯寺(よしみねでら)_a0114714_2272992.jpg

by machizuki09 | 2009-10-19 22:36 | 善峯寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31