人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

夏色 - 並河靖之七宝記念館

夏色 - 並河靖之七宝記念館_a0114714_15133838.jpg

明治、大正時代に活躍した七宝家の並河靖之の旧邸で、工房や釜場も残り、
今は国登録有形文化財として、一般に公開されています。
展示室には七宝の作品が数多く展示されていて、その美しさと緻密さには圧倒されるばかり。
ささっと見てまわるには、あまりに惜しい作品の数々でしたが、いかんせん時間が足りません!
ここに来たのは、七代目 小川治兵衛が作庭したというお庭が見たかったからです。
七宝の研磨のために琵琶湖疏水を引き込んだそうで、個人宅としては特別なことだったそう。
座敷の縁の下まで引き込まれた水が、なんとも贅沢ですね。
当時は今よりいくぶんか涼しかった京都でしょうが、
こんなところへ通されたら帰りたくなくなってしまいそうです。 






夏色 - 並河靖之七宝記念館_a0114714_15134322.jpg

なんと解放的なことか…






夏色 - 並河靖之七宝記念館_a0114714_15134862.jpg

庭の鯉もゆったり、のんびり。
時間のたつのが遅く感じられます。






夏色 - 並河靖之七宝記念館_a0114714_15135358.jpg

石組みの上に手水鉢。
大胆で豪快。






夏色 - 並河靖之七宝記念館_a0114714_15135855.jpg

椅子からの目線に合わせてあるのでしょう、ガラス障子の位置も高く。
開放的で涼やかで、夏にふさわしいお庭でした。

<2013.6.30>
by machizuki09 | 2013-07-11 15:54 | その他
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31