一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

新緑とか石楠花とか ― 天龍寺

a0114714_2125278.jpg

新緑が目に眩しい季節になってきました。
雨の天気予報が外れてくれ、青空まで広がりました。
久しぶりの天龍寺です。
桜が終わり、GWまでもう少しというところで人は少なめ。
ようやく芽吹いたばかりの緑も、まだ黄色味を残しています。





a0114714_21245595.jpg

この前に来たのが雪のときで、完全なモノクロの世界でした。
こうやって四季折々の色を眺めるのが、最近の私の楽しみのひとつです。








a0114714_21254215.jpg

望京の丘にある桜も新芽を出し始めたばかり。
でもすぐに、あの空を覆ってしまうのでしょう。
ところどころハナズオウの紅が。







a0114714_21251097.jpg

さつきも少しづつ割き始めています。







a0114714_21255695.jpg

平和観音の側には、たくさんの山吹。
ですが、山吹を覆ってしまうくらい、桜の葉が勢いよく伸びてきています。







a0114714_21252412.jpg

「硯石」のところにある八重桜は、今もたわわに花をつけていました。








a0114714_2126825.jpg

山の斜面に黒くニョキニョキと突き出ているのは竹。
その合間、合間に石楠花が可憐な花を咲かせていました。







a0114714_21253699.jpg

天龍寺って、とても植物の種類の多いところなんですね。
一日中 見ていても飽きないくらい。
それにしても、最近 石楠花が好きで…
三千院の石楠花も綺麗なんですよね。^^






a0114714_21262232.jpg








a0114714_2126692.jpg

次回は夏にでも。


<撮影日 2013.4.21>
[PR]
by machizuki09 | 2013-04-22 19:03 | 天龍寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite