人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

翠の庭 - 苔寺(西芳寺)

翠の庭 - 苔寺(西芳寺)_a0114714_1871611.jpg

早くUPしないと~と、思ってるうちに7月になってしまいました。
6月22日。
ダブル台風のおかげで、苔寺行きも中止しようかと思ってたのですが、なんと予想に反して晴れ。
前日までの大雨をたっぷり含んだ苔の庭。
場所によっては少し黒っぽくも見えたのですが、秋の庭とは好対照の翠の庭を見ることができました。






翠の庭 - 苔寺(西芳寺)_a0114714_1872094.jpg

苔の種類は120種類を数えるそうです。
私にはとてもとても判別不可能ですが、それだけの苔がこうやって素晴らしい庭を造っているのですね。






翠の庭 - 苔寺(西芳寺)_a0114714_1872635.jpg

半夏生が少し葉を白くし始めていて、なかなかと涼やかで味わい深かったです。
それにしても不思議な植物ですね。







翠の庭 - 苔寺(西芳寺)_a0114714_1873212.jpg

池の鯉が翠色の池面を揺らしていました。







翠の庭 - 苔寺(西芳寺)_a0114714_1873779.jpg

雲間から顔を出した陽の光が、苔の表面をなでていました。
あまりに綺麗で目を引いたので、何枚もシャッターを切ってしまいました。







翠の庭 - 苔寺(西芳寺)_a0114714_1874244.jpg








翠の庭 - 苔寺(西芳寺)_a0114714_1874614.jpg

写経をしてるときは本堂に人があふれているのに、
いざ庭園拝観になると込み合うこともなく、小一時間もすると、まわりに誰も居なくなり、その静かなこと。






翠の庭 - 苔寺(西芳寺)_a0114714_1875129.jpg



<2012.6.22 台風一過 晴れ>
by machizuki09 | 2012-07-01 18:40 | 苔寺(西芳寺)
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31