一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

雪の中 - 祇王寺

a0114714_22244948.jpg

常寂光寺を出ると、まだ凍てついてる足元を気にしながら北へ。
二尊院を左手に通り過ぎ、緩やかな坂を少し上っていくとあるのが祇王寺。
小さな木戸をくぐって受付に立つと、人の気配にびっくりしたのか、ジョウビタキが一羽飛び去っていきました。
受付の側に餌台があって、そこに食事に来ていたようでした。

祇王寺は、先の庵主であった高岡智照さんが来るまで、まるで妖気が漂うような廃寺だったそうです。
苔を上に四つんばいになり、長年にわたり丹精込めて手入れした結果、ふかふかとした苔庭が出来たそうです。
夏には青々としたビロードのような苔が本堂前に広がり、秋は燃えるような赤い落ち葉に覆われ、
今はこうして一面の雪でその姿を隠していました。







a0114714_222529.jpg

寒牡丹が藁の雪よけの中で咲いていました。






a0114714_22251321.jpg

カラスウリもなかなか可愛らしいものですね。






a0114714_2226275.jpg

一瞬粉雪が舞って辺りが真っ白になりました。
木々に積もった雪が風にあおられて舞い落ちたようでした。
小さなお庭ですから、写真を撮りながらでも、あっという間に一周してしまいます。
雪景色の祇王寺がきれで、何度も回ってしまいました。





a0114714_2226301.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2011-01-19 23:07 | 祇王寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite