一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

初寄り - 祇園

a0114714_21491786.jpg

13日は初寄りの日
たまに雪が舞う底冷えのする一日でした。
色の少ない季節、芸舞妓さん達の艶やかさに一時寒さも忘れてしまいます。
稲穂のかんざしが新春らしいです。
舞妓さんは右に、芸妓さんは左にさすと決まってるようですよ。
井上八千代邸の正面を確保するには、それ相応の待ち時間が必要ですが、
寒い中そこまでの覚悟がないので、今年も末席にて。







a0114714_2149238.jpg

ひとりでも花が咲いたように思えるのに、大勢さんで歩かれると、それはなかなか見事です。
寒いですが、来てよかった~と思う瞬間です。







a0114714_21492993.jpg

京舞のお師匠さん、井上八千代さん宅に顔を揃え、芸事の精進を誓われるそうで、
おとそと雑煮でお正月をお祝いされるそうです。
内を覗くことは叶いませんが、さぞ賑やかなのでしょうね。







a0114714_21493629.jpg







a0114714_21494465.jpg








a0114714_21494946.jpg

タクシーで乗りつけられる方もいらっしゃいますが、昨年に比べれば少なかったような気がします。
車が横付けされると邪魔になって撮れず、大いにがっかりです。
大勢のアマチュアカメラマンも隙間を狙って必死です。







a0114714_21495512.jpg

後ろ姿も非常にお綺麗だったので。







a0114714_2150897.jpg

最後に出られるのは、舞妓さんのたまごの仕込みさん達。
来年は舞妓さんになってられるかな?
2,3年前に初々しかった舞妓さんが、しっとりとした舞妓さんになっておられるのを見て、
日々、がんばっておられるんだな~と感心したり。






a0114714_21501265.jpg

[PR]
by machizuki09 | 2011-01-13 23:32 | 祇園/白川
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by machizuki09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite