人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

紅葉 - 今熊野観音寺

紅葉 - 今熊野観音寺_a0114714_12162383.jpg

清水寺や嵐山、東福寺の周辺では交通規制が始まったとニュースで伝えていました。
今熊野観音寺の最寄のバス停は、その東福寺より一つ北の「泉涌寺道(せんにゅうじどう)」
天皇家の菩提寺として有名になった、御寺・泉涌寺の北側に位置します。
泉涌寺道でバスを降り、ゆるやかな坂道を進みます。
夜間拝観のための灯篭が、道路の両脇に等間隔で並べられていました。
早朝からお寺の関係者の方が、ブロワーを使って落ち葉掃除。
これからの時期は、毎朝この光景が続くのでしょうね。 ほんとにご苦労様なことです。
朝もやがかかる中、ようやく朝日が差し込んできました。







紅葉 - 今熊野観音寺_a0114714_12162888.jpg

赤い橋を渡り、石段を上がり、しばらく歩くと今熊野観音寺。
空海によって創建されたお寺だと言われています。
それにしても、なんとビビッドな色の紅葉なんでしょう。
虹の絨毯の上に医聖堂が浮かんでいるようでした。





紅葉 - 今熊野観音寺_a0114714_12163749.jpg

藤棚のお地蔵さまの上の紅葉は、ほんとうにいきいきと、これでもかというくらい鮮やかで、
変化に富んだな色合いでした。






紅葉 - 今熊野観音寺_a0114714_12164489.jpg

「ぼけ封じ観音堂」の屋根に掛かる楓も美しい。







紅葉 - 今熊野観音寺_a0114714_1942569.jpg







紅葉 - 今熊野観音寺_a0114714_12164969.jpg

ぼけ封じ観音の前で、ぼけとは無縁の若い子がなにやらお願いごと。
早朝だったので人影もまばらでしたが、泉涌寺へ参拝された方が、これからたくさん来られるのでしょう。

このあと、山科の勧修寺へ行ったのですが、あまりいい写真は撮れませんでした。
それでも一応あとでUPしておきます。
by machizuki09 | 2010-11-21 19:54 | 今熊野観音寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31