人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

百日紅 2 - 京都御苑

百日紅 2 - 京都御苑_a0114714_191701.jpg

あまりの暑さに、大文字の送り火もTV中継で済ませてしまいました。
子供の頃から、この行事が終わると、夏休みももう終わり、という気になります。
あれほど喧しかったクマゼミの鳴き声も、今朝はずいぶんおとなしくなりました。
そろそろツクツクボウシが鳴き始める頃でしょうか。

写真で大文字山の所々が、茶色くなっているのがご覧いただけますか?
これはナラの木が大量に枯死したことで「紅葉」してるのだそうです。
原因はカシノナガキクイムシという虫が、樹木に穴を開けて病原菌を持ち込み、
水分を吸い上げるのを阻害してるためだそうで、猛暑と雨不足も加わって一機に広がったようです。
青々としていた大文字が、アッと言う間に変色したので、
何事かと思っていたのですが、こういう事情だったようです。
なので、送り火の時は松の割り木を2割ほど減らし、飛び火に備えられたようでした。
TV中継で見る限り、いつもと変わらず、厳かで美しい送り火でしたが、色々とご苦労があるのですね。
きょうはまたいつもと変わない大文字。 御苑の椋の木の下から。







百日紅 2 - 京都御苑_a0114714_1917627.jpg

芝生の手入れって、今頃するものなんですね。
あちこちの芝生で、草刈り機が音を立てていました。
本当はここも立ち入り禁止だったのかも…
百日紅が綺麗だったので、ちょっとだけ…。






百日紅 2 - 京都御苑_a0114714_19171255.jpg

炎天の 地上花あり 百日紅   -高浜虚子

きょうも関西は炎天。
肌を突き刺すような日差しにクラクラッ…と。
それにしても、百日紅ってほんとに強い花ですね。







百日紅 2 - 京都御苑_a0114714_20243678.jpg

九条池に架かる高倉橋から厳島神社を。
ここでも百日紅が綺麗に咲いていました。
ときおり吹く風に、はらはらと舞う花びらも美しく。






百日紅 2 - 京都御苑_a0114714_19174512.jpg

by machizuki09 | 2010-08-18 20:26 | 京都御苑
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31