人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

祇園祭 - 山鉾曳き初め

祇園祭 - 山鉾曳き初め_a0114714_21275719.jpg

祇園祭に雨は付きものですが、毎年こんなに降ったかしら?と思うほどよく降ります。
午前中の稚児社参はなんとかしのげましたが、昼からは雨になりました。
新町通には岩戸山、船鉾、放下鉾、南観音山、北観音山など、たくさんの鉾が並んでいて、きょうは曳き初め。
昨日は鉾建ての真っ最中でしたが、さすがにきょうはすっかり出来上がっていました。
音頭取りの掛け声が三回くり返されると、船鉾がギシギシと大きな音をたてて出航です。
巡行当日と違って100メートルも前進すると、今度は後ろ向きに戻ってきます。
曳き初めならではの光景です。






祇園祭 - 山鉾曳き初め_a0114714_212831.jpg

曳き手を担うのは、近隣の幼稚園生や小学生、中学生、そして一般人
雨が降るなか、濡れるのも気にならない様子で、楽しそうに曳いていました。
こういう経験が地元を愛し、伝統文化を引き継いでいく気持ちを育てることになるのでしょうね。

写真はバックで戻ってくる岩戸山
by machizuki09 | 2010-07-13 23:41 | 祇園祭/祭り/行事
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31