人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

紫陽花 - 一言寺(金剛王院)

紫陽花 - 一言寺(金剛王院)_a0114714_20203758.jpg

ただたのめ 仏にうそはなきものぞ 二言といわぬ 一言寺かな


伏見醍醐にある一言寺
寺伝によると高倉天皇の中宮、建礼門院徳子(平家滅亡の後は大原の寂光院で過ごした)に仕えた
阿波内侍が、この地に一言寺を建立したと伝えられています。
本尊の千手観音菩薩に一心に祈れば、一言だけなら願いごとが叶うということから、
一言寺の名前がついたそうです。






紫陽花 - 一言寺(金剛王院)_a0114714_20204578.jpg

この日も暑い一日
バスを降りて寺へ上がる短い階段も、長いなぁと感じられました。
杖をついた老人に励まされるように境内へ
嬉しいことに目にも鮮やかな紫陽花が飛び込んできました。






紫陽花 - 一言寺(金剛王院)_a0114714_20205333.jpg

紫陽花と竹林に囲まれた一言寺
近くの高校生でしょうか、裏庭で楽しそうにデート中 ^^
何気ない日常と溶け合ってるお寺を見ると、なにかホッとするものがあります。





紫陽花 - 一言寺(金剛王院)_a0114714_20205955.jpg

紫陽花って雨が好きなのかと思ってましたが、日が当たる方が好きなようですね。






紫陽花 - 一言寺(金剛王院)_a0114714_2021996.jpg

びんずるさんも紫陽花の中
体の悪いところを撫でると治して下さるそうですよ。
私もなでなでしておきました。^^






紫陽花 - 一言寺(金剛王院)_a0114714_20211946.jpg

土地が不慣れなもので、ここへ来るとき、二人の方に一言寺の場所を聞きました。
するとなぜか二人とも、ひとこと目が「お寺ですか?」と聞き返すのです。
お寺のほかに、一言寺という苗字のお家でもあるのかしら?と不思議に思っていたのですが、
家に帰ってから合点がいきました。
お寺を訪ねるとき、何気に私が「一言寺さん」と「さん」付けをしてたからなんですねぇ。
だから「お寺ですか?」と念を押されたのでしょう。
清水寺は清水さん
八坂神社は八坂さん

さん付けする理由って、やっぱり親しみがあるかどうかで決まるのでしょうかねぇ。。。

<2010.6.17>
by machizuki09 | 2010-06-22 20:56 | 一言寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31