人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

石楠花 - 蓮華寺

石楠花 - 蓮華寺_a0114714_20202312.jpg

数年前、初めて蓮華時を訪れたとき、萌えるようなモミジの葉の間から、
桜の花びらが、はらはらと落ちてきたのを夢ごこちで見上げていたのを思い出して、
今年もそんな時期かしらと出掛けてみました。
客殿に入って一先に目に飛び込んできたのは、桜ではなく石楠花でした。
客殿の畳が翠色に染まるくらいモミジが生き々と息づいて、目にも眩しい光景でした。






石楠花 - 蓮華寺_a0114714_20204170.jpg

ここしばらく鬱々とした日を過ごしていましたが、ここへ来て心が解放されたような清々しさを感じました。





石楠花 - 蓮華寺_a0114714_20205814.jpg

ここからまだずっと北の三千院でも、石楠花が見頃かしらと思いながら…





石楠花 - 蓮華寺_a0114714_20275659.jpg

世間は桜を追いかけてるのか、ここはとても静かなものでした。






石楠花 - 蓮華寺_a0114714_20211615.jpg

朝は寒くて雲も多かったのですが、昼からどんどん暖かくなり、久しぶりに良いお天気になりました。





石楠花 - 蓮華寺_a0114714_2021231.jpg

あまりに石楠花が綺麗だったので、何枚も撮ってしまいました。






石楠花 - 蓮華寺_a0114714_2159219.jpg

水も温んで、池も鯉も動き出したかな。
by machizuki09 | 2010-04-17 22:01 | 蓮華寺
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31