人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年365日 京日和 Ⅱ

yoimachi09.exblog.jp ブログトップ

桜 - 祇園とか知恩院とか木屋町とか…

桜 - 祇園とか知恩院とか木屋町とか…_a0114714_17294041.jpg

昨日のつづきです。
六角堂から東に進路を変えて川端三条あたり
夏は納涼川床で西側が賑わいますが、今の主役はやっぱり桜ですね。





桜 - 祇園とか知恩院とか木屋町とか…_a0114714_1729487.jpg

次はもう少し東、祇園白川へ。
日曜日とあってたくさんの人出でした。
桜を見る(撮る)ために車道にも人があふれます。
タクシーやお仕事の車は少し迷惑顔?





桜 - 祇園とか知恩院とか木屋町とか…_a0114714_17295483.jpg

白川と一筋違いなのですが、こちらは静かなものです。
橋のたもとにお地蔵様。
「なりあす地蔵菩薩」とありました。
「なりあす」とは地元の「京都市立有済小学校」にちなんだ言葉だそうです。
昭和29年に花見小路通の水道管工事を行ったときに、
白川の川底から掘り出されたものをお祀りしたのだそうです。






桜 - 祇園とか知恩院とか木屋町とか…_a0114714_17301362.jpg

ちょっと疲れが出始めましたが知恩院へ
門前の桜も綺麗に咲いていました。
急勾配な「おとこ坂」と言われる石段は写すだけにして、この隣にあるなだらかな石段「おんな坂」を上がりました。
本堂にお参りしたあとは、ジュースでひと休み。
帰りはこのおとこ坂をおりましたが、横向きに下りないと、前のめりに転げ落ちそうでした。
知恩院に来るもの久しぶりでした。





桜 - 祇園とか知恩院とか木屋町とか…_a0114714_17302076.jpg






桜 - 祇園とか知恩院とか木屋町とか…_a0114714_17302766.jpg

帰り道、木屋町通を通りながら「佐久間象山」と「一之船入」を。
カメラを向ける人、絵を描く人、TVカメラのクルー…も。
定番の桜風景ですが、このあたりはやっぱり絵になります。
by machizuki09 | 2010-03-29 17:32 | 知恩院
line

The key to success is starting and not stopping.わかっちゃいるけどそれがなかなか難しい…


by shino
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31